昨日の夜中に降り出した雪⛄で

寒々しい朝でしたね。



昨日、自宅の真ん前で 一時停止違反で捕まったダンナは


書類を作成する警察官👮‍♀️が

自宅の住所と 違反した場所が 全く同じ表記になった事を めちゃくちゃびっくりしてたそうで笑




発車する時 ぜーんぶ見えてんのにさ

ゆっくり一時停止する意味あんの?!って思ってたらしい、、、

もっと悪い人捕まえてください〜



今日は寒くて

自宅のウッドデッキは雪でびちょびちょ

すっ転んで 風邪ひかせる訳にはいかないので

母ナオミを連れてお出かけするのは断念。




お昼ごはんは

ナオミのリクエストで

にんじん🥕のガレット。

退院してすぐ にんじん🥕がたくさんありすぎて困った時に 作って食べさせたら 

めちゃくちゃ食べたやつ。





あと、里芋の煮物。







にんじん🥕は千切り塩もみ

よく絞って パラパラ小麦粉を振って混ぜ混ぜ

油多めのフライパン🍳で 両面こんがり焼くだけ。ポン酢でいただきます。


2人で にんじん🥕大 一本半消費できます笑





煮物に入れた





真ん中辺りに写ってる 大根







先日 たくさん大根いただいた時に

干し大根にしたもの。

大根が余るたびに ちょっとづつ干して

ためこんどきます。




30分ほど 水で戻して料理しますよ。



食品を干すと カリウムが多くなります。

脳梗塞で倒れる前は カリウムを減らす食事をしていたので 干したものはタブーでしたが


何故か 血液検査🩸の結果 どこも異常がなくなり これと言って食事療法もしなくていい事になったので 干しシイタケも 干し大根も

干し柿も 美味しくいただいてます笑





先日 ポストを組み立ててる時に 前の家のおばちゃんに捕まった七風ですが、

おばちゃんは 青魚のやつとかコンドロイチンとかセサミンとか青汁とか ぜーんぶ飲んでるって言ってたな、、、大丈夫かな笑


何となく 食事で摂るのがいいと思ってるので

そー言うの全部飲んでるってヤバくね?と

思ったけど すご〜い!って言った 七風でした。😅




ま、結果的に どんな風に栄養を摂取すればいいのか 死ぬまで分からんけど。




前の家のおばちゃんは なんか好きなんで

ずっと元気で ご機嫌でいて欲しいよねぇ。




その向こうの家のジジィは 慇懃無礼なご挨拶を

いつもニコニコするんだけど

七風の事キライなのが ヒシヒシと伝わってくるねぇ笑


キライになるのって ま、ジジィになんかした事はないので 顔付きとか 雰囲気とか そーいうのだろうから 仕方ないよね。

七風も、ジジィが大嫌いだしね笑


キライな気持ちを全く隠す事は出来ないのが人間なので それを感じたら 身を引く サヨナラするのが1番。






ジジィは、毎日居るけどね笑

関係なく生きられるので ご挨拶だけは

丁寧にやっとりますよ。


ウチの敷地に 自分ちに撒いた農薬の残りを

親切にも撒いてくれるのは やめて欲しいけど

ガマンしてる七風です。




午後からは

木曜日 和裁レッスンの宿題を 縫いました。






この、介護中の 外出に制限がある時期に

和裁をちゃんと覚えたい、、、難し過ぎるけど、、まだ 1枚目だから!



先生は 歩いて1分のところに住んでるし😁




そして

さっき









いよいよスプーン🥄 使えそうなやつが

やっと完成。







この、スプーンの丸いくぼみを彫り始める時が

何しろ手が痛い。


そこで またマシーンをリサーチ。

アングルグラインダーに ボールガウジを装着したら 楽にいけそうな予感がする、、、





アングルグラインダー、、

ボールガウジ、、