今日は リンパマッサージの木曜日。



母ナオミをデイサービスに送り出す前に

洗濯して

皿洗いして

ナオミの好きなパイを焼きました。




忙しかったわぁ😭




ナオミが好きなパイは







あんこと 自家製干し柿のパイなんですよ。






ニップンのパイシートを麺棒で伸ばして

あんこと干し柿を置いて


もう一枚をかぶせてね







切って 閉じて

予熱なし170℃のオーブンで1時間








勝手に完成!笑

これを 夕食にいただきます♪

だんだん歳行くと

晩御飯ちゃんと食べると 消化出来ないんですよ笑

我が家では 数年前から 夜はおやつとカフェ☕️とフルーツ🍎🥭です。




朝お腹すくんで 気持ちがいいです。




デイサービスに送り出して リンパマッサージを。

右の二の腕の中の方のツボがね

パンパンだけど何したの⁉️

って言われた笑



スプーン🥄彫りすぎですね。




マッサージの日は 七風のマッサージが終わると

もう1人のお友達の家へ移動して

彼女がマッサージ受けてる間に おうちランチを準備して 3人でワイワイ食べるのがお楽しみ。




今日は マルちゃんのソース焼きそばにしましたよ。







七風んちは いつも別盛りなんで

七風流でいかせて貰いました。


麺は ニラの根っこに近いところと肉少量ときのこ🍄で炒め ソース一袋とちょっとで味付け。



野菜炒めは 肉 ホタテ じゃがいも🥔 ニラ 黒豆もやし きのこ🍄を炒めて 残りのソース全部で味付け。


これが、ちょうどいいんですよねぇ。

満足感もあり

麺も焦げ目がついてカリカリで美味しい😋


丸い乗っかってるのは

マッサージ師ののりちゃんが作ってきた シラスのチーズ焼き。





あと、スイーツも作ってきてくれました。







いちごババロア。

美味しかったです♪




帰宅したら







玄関ベンチで むーちゃんが待ってました。


週二回の1人でお留守番ですからね。




荷物が届いてまして

先日注文した ノコヤスリ!

フシだらけのオリーブの木からスプーン🥄を彫り出すのに なるべく力を使わずにやりたい。


ナイフ一本だと 腕や指に負担がかかり過ぎて


七風も辛いし

ましてや お姉様方にも無理そうです。





でね、ノコヤスリってのを ネットで見つけて

悩んでたんですよ。

直線は削れるけど 曲線も削りたいんだよなぁ、、って。

いつもコメントくださる そうですさんが

ノコヤスリ良さそう!って教えてくれたので

思い切って注文したと言うわけ。







スプーンの丸いところにフシがあるんですが

全く感じないでガシガシ削れた💖








スプーン🥄の柄のぼこっとしたフシも





30秒くらいで何にもなしに。

めちゃくちゃ パワフル!

ものすごくいい!ノコヤスリ天才💖





コレで あとは、丸太をスプーンの形に

大まかに切るのが楽にできれば最高だなぁ。


今使ってるノコギリ🪚が

意外と良く切れるんですが

Zソーのパイプソーってやつで シルバーのWaxを切るために買って Waxを切ってたノコギリなんですが


これを 硬い木用のノコギリ🪚にすれば

めちゃくちゃスイスイ切れちゃうんじゃね?って思う、、、訳ですよ。






そういえば 七風は

昔から スプーン🥄が造りたい願望がすごくてねぇ。

5年くらい前に 友人の結婚記念日の記念品として 銀のスプーンを注文いただいて

作らせて貰ったんですが 楽しかったんですよ。


丸いところを削るのが、、、


これを、Waxじゃなくて

木で削ったら さぞ気持ちいいだろうと

夢見続けて来てたんで


いよいよ実現しそうで 感無量です。





木彫りは 七風の父ヒロシが 趣味で

しょっちゅう彫ってたので

道具は色々そろってたので それを借りたりして

遊んでたけど

マジメにスプーン🥄を彫ろうってとこまでは

今回初めて考えました笑







これは、七風が小学生の頃に

父ヒロシが彫ってくれたハンコです。






七風は本をたくさん持っていて

お友達が貸して欲しいと言うので

貸す時に本にハンコを押しておけば ちゃんと返ってくるからと、、、


まぁ、器用なヒロシでしたねぇ。





七風は不器用だけど

ケガなく 楽しく 美しいスプーン🥄が彫りたいものです。








今日は

右手親指と 二の腕が痛いので

彫るのはおあずけ。


むーちゃんとダラダラです。


Zソーと

グラインダーのディスク問題で




七風のスプーン🥄生活が快適になるといいなぁ。