月曜日はね

火曜日のデイサービスに備えて

ゆっくり過ごすことにしております。



スーパーにお買い物行ってね




あまりの暴風🌀と寒さに

速攻帰って来た笑




ばぁも あまりに寒くて暴風🌀で

玄関一歩出たら

さむーーーい❗️😭

って叫んでました。



帰宅して 昼は

連休の残り物がたくさんあったんで 余裕だったのだけど

先週木曜日に 和裁の先生にいただいた かなり立派な夏みかんが6個。


夏みかんいただくのが 今期2回目で








2日半かけて

↑これ 作ったばかり。

食べ終わってないってか まだストックしてある状態なんですが、、


第二弾も来ちゃいまして

先日いただいた大根2本を なんとかするのにかまけて ほったらかししてたんですよ。。







とりあえず 皮と実に分けました。

この実がね ものすご酸っぱいんですよ。

だから 実だけを煮詰めてジャムに。

この、実だけを煮詰めるジャムは とろんとろんになって 濃厚で 冷凍しても固まらないんですよ!不思議。



皮をジャムにするマーマレードと また違った味わいがあります。



同時進行で パンを仕込んで

 

母ナオミが 朝ごはんに シャケが入ったおじや🥣が食べたいというので シャケを焼きまして



ランチを食べて

いつも通り ナオミはベッド🛌に。

体力が無いんで 眠くなっちゃうみたいです。

4時まで うとうとしたり 

テレビのサスペンス観たり。



その間は 七風のフリーダムな時間💖





庭のオリーブの木が枯れて 撤去して

30センチくらいに切って 乾燥させてたのを使って 木彫りしてる七風ですが








夕べ この大きい方のスプーン🥄

ここまで彫りました。

電動彫刻刀なるものが便利みたい、、とダンナが言うので ちょっと大まかな形を整えるのに使いたいと







これ!

注文してたの、、今日届きましたよ。


フリーダムな昼休みに お試しで彫ってみました。






ぶいーーーん!て

ものすごい音がする🤨

ナオミが寝られないので 居間では出来ないけど

工房に持ち込んで ぶいーんぶいーんやってみる。。




結構 フシの多い木なので 電動でも固いけど

手彫りよりかなり楽に 大まかな形を整えられそう。



シンプルなシステムの機械だけど

なかなか使えます💖




細かいところは 地道に手彫りするにしても

大まかな形作りにありがてぇ。


まぁまぁええもん 届きました♪









もっと 持ち手を細くしたいけど。

だいぶ出来て来た。








むーちゃんも スプーン🥄の丸いとこ

触ってみてた笑




しかし

丸刀の刃を研ぐのって どーやるの?!

やったけど キレッキレになってる感じしないし、、、



刃物🔪研ぎ 頑張ってマスターしなくては。。



明日は 黒い🐦‍⬛お姉様と白い🤍お姉様のお稽古日。


白い🤍お姉様は 壊れた傘を☂️バッグにリメイクするミッションが いよいよ完結する予定。

黒い🐦‍⬛お姉様は ドピンクのがま口👛ポシェットとお財布のお仕立てに取り掛かります。



ナオミも デイサービスに 無事ご出勤できますように😊