いつもは 金曜日土曜日に

介護泊してくるダンナですが


今週は 水曜日木曜日介護泊し

金曜日から 兄と交代する為 帰宅しました。




貴重な 土日 ゆっくり出来る週となりました。



義母は90歳

オムツの後ろ前が 区別がつかなくて

ダンナが 印を付けたりしてましたが

それでもなかなか区別ができず

シーツを汚してしまったり 寝巻きを濡らしてしまったり、、、


プライドが高い義母は ヘルパーさんにオムツしてる事をナイショにしてる為

ヘルパーさんが来る前に 洗濯して オムツゴミを マンションのゴミ捨て場に持って行き 証拠隠滅してるので

そりゃ大変なんです、、



それが、、

使ってるオムツがね 後ろ前が無くなって

リニューアルしたのですよ。


失敗が かなり少なくなったとの事。

よかった!





素晴らしいリニューアルです。





しかしながら 今朝は久々失敗しちゃって

ダンナは 大掃除と大洗濯で 忙しかった模様。

昼前に 兄と交代するまでには 整って

義母は 兄を晴れやかにお迎え出来たようです。




介護も それぞれに役割があるのかもしれないですねぇ。

義母にとって ダンナはもぅお母さんみたいな存在で 今の自分の全てを見せて頼りきってる感じ。


にいちゃんは、義母にとって かわいい世話してあげなきゃいけない息子 みたいで

にいちゃんの帰った後は 異常に疲れて

熱とか出ちゃう笑


でも、しっかりシャキッとするから

それも刺激でいいんだよ、、と、ダンナは言ってます。


かもね。





七風は 今日はね

黒い🐦‍⬛お姉様と 白い🤍お姉様に

木彫りスプーン🥄を教えて差し上げる為

第一号🥄を 試し彫りしましたよ。


とりあえず クマ🐻を彫るために持って来てた細い幹で 小さなスプーンを。








まっすぐに見えますが








なんか、、

曲がっちゃった😂



母ナオミ曰く


心根が曲ってるから スプーン🥄も曲がっちゃったんだわ!


との見解です笑






モーラナイフで ウキウキ削ってたけど

指のあちこちに タコ🐙が出来始めてます。


なんか、、お姉様方

モーラナイフじゃ彫れないかも、、と思う。

もっと、彫刻刀的なものか


ウッドカービングのチップナイフみたいな

小さな刃先のものが 力を使わずに彫れるかもしれないなぁ。。






スプーンの彫り方はわかったけど

道具を 最低限どんなものを揃えたら スプーンが彫れるのか


その辺りが まだ はっきりしない感じです。








むーちゃんが寝てたけど

無理矢理 スプーン🥄と記念撮影。












ちゃんと スプーンのお皿のとこ

なめてた笑


クマ🐻よりは 好感度高い感じ😁




明日は 母ナオミのリハビリを兼ねて

手作り餃子🥟ランチにするぞ!