昨日 母ナオミの主婦の呪縛を解くべく

お説教した七風です。




今朝方 4時に 主婦の呪縛真っ最中の七風は

パチっと目を開けました👀





耳をすましてみたら

シーンとしてる。。

テレビの音がしないから 4時に起きなくちゃ、、ってのは 辞めたみたいだな、、


30分後 廊下を歩く音がして トイレに行ったみたい、、、

数分後 むーちゃんと喋りながら 歩いてきて

ベッドに戻ったようだな。。





何の音もしないから 寝たのかな、、



とか思っているうちに

七風も寝ちゃって いつもの5時45分のアラームの少し前に目が覚めました。

起きて ばぁの部屋の扉をそーっと閉めて


ダンナの朝ごはんを準備してたら





6時過ぎに

おはよう🌞❣️って 起きて来ました。

元通りなった😭嬉し。



呪縛から自由になった母ナオミに

なんで 9時に寝て、7時間で起きなくちゃいけないから4時に起きることにしたのか、、改めて聞いてみたけど



全く覚えてない、、とのことでした😅





何だか いい方向に向いたから

よかったね。マジで、、



んで、ホッとした七風は

今日も クマを🐻彫りました。


火曜日の 黒い🐦‍⬛お姉様と白い🤍お姉様も

あたし、木を彫るの大好き💕スプーン🥄彫りたい‼️っておっしゃってたので


お二人にやって貰うのに

ナイフと彫刻刀の丸刃を研ぐ 砥石を調達しました。



あと、

テキトーに手で持って彫ってたら

先日 彫刻刀を指先にブッ刺して 流血したので

作業台を調達せねば!と




木彫りがめちゃくちゃ上手くて

しょっちゅう 細かい漢字の文字とかを彫ってた父ヒロシが 七風の為に 木彫り用の作業台を作ってくれたことがあって


かれこれ30年以上前なんですが

それをずっと使ってたので どっかにあるぞと思って 探したけど 見つからず、、、



これは、ググってみるかと

リサーチしたら






木彫りのプロの方が作って売ってる作業台を発見💡

サイズも 切れ込みも コルクも 完ぺきと思ったけど

自分で作れるかなと、、、材料の種類やサイズをメモって ダンナに相談してみたら




使われてる木材が ホームセンターに売ってないサイズのもので 自分で調達するとお高くつくぞ、、コレを買った方がいい!

と言われたので





注文しました笑




父ヒロシが作ってくれた作業台は

まな板のお古かなんかに 太い釘を2本打ち込んであり その間に 作品をひっかけて彫るシステムだったっけなぁ。




手を切ると危ないから 釘にひっかけて 常に向こう側に向かって彫れ!と

しつこく言われたものでした。。




だけど、

もぅ何回も 手前に向かって彫って

色んなところにブッ刺してる七風です。


あの世で 怒ってるだろうと推察。





今日は、指のキズもくっついて







この子を仕上げました。


日立コードレスドリルで 穴あけしようと思ったら リチウムバッテリー🔋に充電🔌しなきゃいけなくなり



17年前に買ったのに

めちゃくちゃすぐ充電できた😆

こーゆぅのって 一生使えるの?すごいよね。








また むーちゃんと無理矢理記念撮影。







だんだん 慣れてきてる。





明日は 午前中 和裁レッスン

午後からまた クマ🐻彫るぞ!




砥石が届いたら 研ぎまくって

キレッキレにしたいなぁ。。