今朝は 尿道結石がかなり良くなったむーちゃんは


いつも通り ばぁとお風呂で遊んでました。







この後 湯船の中をあちこち転がるボールで

1人遊びするむーちゃんです。




金曜日土曜日と、東京の実家で介護泊してるダンナは 今日は義母の訪問診療の日との事。

いつもは、家の隣のAEONで モーニングを、2人でゆっくり食べに行くのですが、

訪問診療が早くくるので 間に合うように急いで帰ってきて 準備するそうです。


お医者様に

週末だけ介護しに来てのに 本当によく出来てるねって 言ってもらえたそうで

励みになる!と、嬉しそうでした。




いくつになっても 頑張りを誰かに見ていてもらえてるのは 嬉しいものです。




義母は、最期まで自宅にいる事が1番の幸せだと思っているので 

これから、どんどん大変になっていくだろうけど

ちゃんと 自宅で見送れるように頑張る💪と、


ダンナは褌を締め直した という事です😁






そうそう、七風の介護にも

びっくり嬉しい変化がありましたよ。

今朝 がま口財布👛の作業に必要なものを探しに

カインズホームって言う 近くのホームセンターに行こうと 着替えたり 準備してたら




よそ行きにお着替えしてた母ナオミが


着ていこうと思って出したお洋服が ほつれていて ちょっと縫いたいの、針と糸が🧵🪡あるかしら?って言うんですよ。




脳梗塞で倒れて以来

生きるのが精一杯のナオミでしたが、、

手仕事をやってみようと 思ったなんてスゴい!







今まで通り

洋裁のお仕事してた時と 何ら変わらない感じで

お針子して、、、


七風は 介護生活始まってから1番 感動しちゃいました。



また、なんか創ってみようというところまでなるのだろうか、、ちょっと楽しみ。





昨日 最終的な試作品完成!と思えたがま口財布👛でしたが、、

使ってみたら







この、ダーツ部分の縫い目が

財布の中にもあるわけで、、その縫い目がね

お札を入れる時 引っかかるんですよね。

ガサガサして スッとお札が入って行かない、、




このふっくら部分に縫い目がないようにしたい。




という事で

またまた改良版を。

カインズホームで一応ゲットしてきた






カインズホームじゃ1番細い口のディスペンサー。オイルとか入れるやつらしい、、、

これを使って 改良版を作ってみました。



口のサイズが ギリギリ口金のサイズ

ぴちぴちですよ。

でも、爪楊枝より100倍いい❤️







折るだけダーツで仕立ててみました。

使い勝手は いいよ、、とりあえず。

またまたしばらく使用します。





口金が ボロボロです笑

何回も 外したり入れたりしてっから笑



もう一回くらい、、あるかもなぁ笑



今夜のむーちゃんは







ずっと ベッドの隣の小さな箱に📦収まってたけど 今夜は

今夜は、、ベッドでふみふみ







ゆっくり寝ました。



写真でこうやって見てみると

よく あんな小さな箱に📦入ってたなぁ😂