木曜日に お腹壊してデイサービスに行けなかったナオミですが、


今朝から 通常通りの食事になりました。





朝ごはんを だいたい 卵おじや 煮物一種類 浅漬け2種類 茹で野菜🥦🥬 って感じにしてるんですが、


お腹壊してる時は 鰹節と昆布出汁のお粥に お餅を細かく切って加えて カロリー高くしてました。

あと、自家製の 塩分3%の梅干し。


苦労して作った 塩分3%の梅干し。

1年以上保管しながら大事にいただいてますが、

柔らかくなって 塩気もまろやかになってきてます。熟成ってやつだねぇ。


で、3%でもしょっぱいって言うんで

その梅干しを ハチミツに🍯漬け込んだのがあって これがまた激ウマおやつなんですよ。

漬け込んですぐは固いんですけどね

今はやわやわになって ほんと、美味しい😋



朝ごはんの後







ふわふわベッドより 小さい箱に みちみちに入るむーちゃんを笑ってたら



小包が。

先日急ぎのお仕事で 石が送られてきて 

その日のうちに作って すぐ送って欲しいと言われてたけど 石を包む為の赤いマクラメ糸が 手持ちに無いので 取り寄せしてて、それが、もぅ届いちゃった!





って事で、

早速 マクラメ編みまくり、、、

原石で ゴツゴツしてる不定形なんでね、、マクラメ あみにくっ!



何回かやり直しつつ

昼過ぎ完成。

その後、お揃いの糸で ペンダントの紐も編んで欲しいとのことで 


結局、手編みで、長々紐を編み 長さ調整できるシステムを編んで そのまま 宅急便コンパクトに詰めて発送しました!

なんか、、糸が早く届いて助かったわぁ。




母ナオミが、お昼寝タイム中は

七風は、革を裁断してました。







スタンプ押して


裏処理。







ポシェットと財布2個分。



さてさて どうなりますか。



そうそう!

Ameba仲間の そうですさんに聞いて

注文してた 風呂の浴槽の滑り止めマットが

届いたんですよ!








風呂にマットを敷くのに

バタバタしてるのを 洗濯機から見てたむーちゃん。


めちゃくちゃ よかった!このマット💖

お尻が滑らないから カラダを斜めにして 肩までお湯に浸かれる、、、

めっちゃいいわぁ。と、ナオミ。


ただ なんせ、寝っ転がって向こうに足がつかないので 浮かんじゃうらしい笑

なので、2リットルのペットボトルを両足でグッと押さえるのは必須らしいです笑




そんなこんなで

復活傾向の週末でした。







みちみちの箱📦に入ってるむーちゃんに

少し大きな箱を置いてあげた。








試したけど

しっくり来なかった、、、😂



んで、

今日は









お風呂の滑り止めマットが入ってた紙袋に

inしております。



参鶏湯を試さないまま

週末が終わる気がする、、、