昨日は


デイサービスに復帰して

張り切って出かけた母ナオミ。




七風はむーちゃんとお留守番。。




仕事納めした後のフリーダムなので

私物をいじりました。







作業してるテーブルで

邪魔しつつ日向ぼっこのむーちゃん。




そのうち

母ナオミの椅子💺に移って









存分に

椅子を💺独り占め笑




夕方、ナオミは 元気はつらつで帰ってきましたよ。

休んでた間に クリスマス🎄イベントがあったらしく、膝掛けみたいなやつ貰ってきた😊



デイサービスでの母ナオミは

職員さんのお手伝いをよくやらされてるらしく

部屋を飾りつけるお花を作ったり

なんかそーゆぅやつね、、毎回 やってるみたいで とっても忙しいのよ、、とか楽しそうに話してくれます。




上手くやってるようで ホッとするね。。




その夜、ダンナが いつもの時間(夕方6時半)に お義母さんに電話すると

なんか、、もめてる、、長電話で

ずっともめてるわけですよ。


どうも、介護保険で注文したオムツとパッドが届いたらしく

最近 夜用の大きなパッドを使う様にしてみたら

寝巻きやシーツを濡らすことなく爆睡出来たって事で 天下無敵のパッドを新しく注文してみたらしいのです。



するりとはけるオムツと

昼間用の薄いパッドと 夜用の天下無敵のパッド

3種類が届いたわけ。



で、これから寝るのに 夜用パッドを使わなくちゃいけないのですが、、よくわからない。

一生懸命説明するダンナ。。





聞くと、オムツもパッドも 上手く付けられないらしく ダンナが オムツやパッドの前にマジックで印を☑️つけてると。

ダンナが居ない時に届いたから 印が☑️付いてないので 使えないと言うわけです。



オムツやパッドの印☑️って

ヘルパーさんとかが履かせる為に付いてる感じで

年寄りにはよくわからないんですよねぇ。




でも、、お義母さんは 介護度5 なんで

毎日ヘルパーさんが来るわけですよ。

そのヘルパーさんに教えて貰えばいいし

失敗してシーツや寝巻きを濡らしたら 洗濯してもらえる訳ですよ、、

それを、90歳のお義母さんは 自分で洗濯してて

しかも、オムツ関係は ヘルパーさんが全くタッチしてないと、、




ふ、、ふ、、不思議だなぁ。

ヘルパーさん おかしくない?ちゃんとやってもらいなよ!と 七風はダンナに言ったんです。



そしたらね、

お義母さんは プライドがすごく高いから

オムツ関係はダンナにしか頼らないと。

お兄ちゃんにも言わないし


ヘルパーさんが来る前に オムツゴミを自分でゴミ置き場に捨てに行って 汚したものは洗濯して

オムツもパッドも使ってない人として

ヘルパーさんと接してると、、😭




事実を知って愕然🫨です、、


メンタルすごいな〜。




ダンナも大変だなぁ😭

母ナオミは めちゃくちゃ楽かもだなぁ。




プライドは 必要なのかもしれない、、けど

保つのは大変だねぇ。









そんなにプライドとか気にして無さそうな

このひとたちと

今日水曜日は のんびり過ごしました。


ちょっと遠くのパン屋🥐🥖に行って

パンを大人買い。

隣の雑貨屋さんでウロウロ。


遠出もできる様に復活してきた母ナオミ。




午後から 念の為 ベッドで一休み。






束の間のフリーダムの間に

母ナオミが デイサービスの職員さんから取ってきたオーダー品を作ります。




ナオミのバッグ👜に付けた名札📛が

気に入って職員さんが 同じのが欲しいと。







無事完成して 明日の 今年最後のデイサービスに持って行って 渡してくれるそう。



その後 コヨーテdollを進めました。









明日は

フリーダムな木曜日。


レグナムが死んでるので ツインしか乗れない我が家の自家用車事情。

ツインは2人乗りなんで、新車が来るまで

3人でお出かけ出来ないんですよねぇ。


だから、正月の🎍お買い物を

頑張る予定。




今年も   後少しだ。。