今日は 勤労感謝の日で

世の中的には祝日㊗️ですが


ナオミはデイサービスへ。




そして、ダンナは

毎年この時期になると行ってる どっかの大学での講義をしに出かけて行きました。。




なので、七風は

フリーダムな祝日㊗️





月2回のリンパマッサージをしてもらい

マッサージ師ののりちゃんと 同じ日にマッサージしてもらうお友達の3人で ランチ会をしました。。





マッサージは10時から1時間⏰なんですが

ナオミが9時半過ぎにデイサービスの迎えが来るので ナオミの出発前に

マッサージの準備。

部屋をエアコンしたり タオルを用意したり。


すっかり9時半だと思って行動してたら

15分に来た!😱




めちゃくちゃ大慌てで 迎えのバスに乗って

出て行ったナオミ。。






今日は、左足と 右ふくらはぎ

肩もクビも 頭蓋骨💀もすごかった、、、




介護前はよくランチに行ってたカフェに

お弁当🍱を予約して






テイクアウト🥡してきて

3人でいただきました。。

茹で豚のチーズ焼き 五穀米ご飯 小さいハンバーグ オムレツ ポテサラ 温野菜のサラダ🥗

きのこのソテーなどなど、

カラダに良さそうで美しくて美味しいお弁当🍱でした💖




帰宅してダラダラしてたら

身体障害者施設の姉ちゃんから 何回も電話で催促されてる 谷内六郎カレンダー🗓️の

お届け遅延のお知らせメールが来てた、、、



なんか毎年 谷内六郎さんのカレンダー🗓️を

姉ちゃんが買ってて 11月に入ったら来るイメージだった気がするんだけど、、

なかなか来ないなぁと思ってたんですよねぇ。


10月には予約してお金も払ってあるので

送ってくるの待ちなんだけど、、




まぁ、2日おきくらいに 姉ちゃんから

ブチ切れた電話が来て


遅くない?注文間違えてんじゃない?連絡してみたほうがいいんじゃない?って

マジでうるせぇんです、、😭

知らんがな、、、あたしのせいじゃないし、、


母ナオミの介護で 姉ちゃんの施設の行事とか全く行けなくなってるんで 機嫌がよろしくないんですよねぇ。



明日の 診療内科の診察券出しに行って順番取りするのは 忘れない様にしないと

絶望して またうつ病とかなったら大変です、、





夕方 ダンナも帰ってきて

今週末の義母の介護泊を 兄ちゃんが交代してくれたので 久々自宅でゆっくり過ごせるとウキウキで


もっと兄ちゃんが交代してくれたら楽チンになるのにねぇ、、とか言ってたら




お義母さんから電話。




兄ちゃんに来なくてよかよ!って言ってあげた!

でも、、土曜日に訪問診療がくるけど 1人で大丈夫かねぇ?


って、、




実はね お兄様は 介護しにくるスタンスでは無く 遊びに来てあげるけど ボクのご飯とか気にしなくて大丈夫!コンビニ弁当たべるから!

と、優しくニコニコ言う方で。。


90歳義母の状況が全く理解出来てないので

兄ちゃんが帰った後 ぐったり疲れちゃうばあちゃん、、なのです😅



結局 ダンナが 通常通り 介護泊して

訪問診療に立ち会ったり 普段の食事などの買い物したり 掃除したり 

ウィークデーの間 ヘルパーさんが1時間づつ来てくれるだけで なんとか生活できる様 準備してくる事になっちゃいました。。




介護してるんです、、って言っていいのは


介護される人のメンタルを ちゃんと保ってあげて初めて 口に出して言っていいのではないかと


そんな風に思う 今日この頃。。








むーちゃんは

そういう意味で とっても重要な役割を果たしてくれてる様な気がします。。




兄ちゃんも

むーちゃんくらいになってくれるといいかもねぇ。

実務が無理そうだから笑



谷内六郎カレンダー

早く来ないかなぁ。

めんどくせぇなぁ。