CHARAOがやって来た昨日は


すごい嬉しくて いっぱいお話しして

帰る時も またすぐ会いに来るからね!!って

言われて

すんばらしい笑顔で手を振った母ナオミ。





一緒に食べたランチも

なんだかコーフンのあまり 少し残しちゃって

夜は いつも通り食べられましたが

ものすご疲れちゃったらしく

10時まで待っていられず 早々寝ちゃいました。



今朝は、、



6時半に一応起きて 母ナオミが起きてくるのを

待ってたんですが




あれ?死んでんの?

ってくらい 起きてこない、、、

なんと!7時半過ぎに起きてきました‼️




あたし よっぽど疲れちゃったのか

8時間も寝ちゃったわ!

と、なかなかご機嫌に アタマ冴え冴えで起きてきましたよ。







朝のらぶらぶタイム🩷も










新聞📰おじゃまタイムも







ばぁを見ながら朝寝タイムも

いつも通りのルーティン。


元気なナオミは 朝ごはんの皿洗いをしてくれて

一緒にスーパーへ。




焼きナスが食べたいって言うんで スーパーに行ったんですが 父ヒロシの故郷辺りのお刺身セットが売られていて 昼に食べようと買ってきました。







キビナゴが 懐かしい。

父ヒロシが 亡くなる前 よく食べたがって

でも、埼玉で出回ってるキビナゴは ちょっと生臭くて、、、よく天ぷらにして 食べさせてました。




焼きナスも美味しかった😋


昼ご飯の後 ナオミは


なんだかまだ疲れてて 寝たいの。と

うとうと。笑

孫に会うってどんだけ大コーフンなんだろうね笑





夕方までの間 

七風は 鬼柚子と コリンキーというバカでかい生食カボチャを解体して 料理してました。

ナオミは 何とか起きていようと

皿洗いしたり むーちゃんと遊んだり

頑張ってましたよ。



うとうとと なんとか起きていようという狭間に

トイレに🚽行かなくちゃって事があるんですよ。


あ!トイレ行ってくる!

って ガバッと立ち上がるので


慌てないで!転ばないで!ゆっくりと!って七風が叫びます。




ハイハイ大丈夫!と

急いで 顔だけ 気をつけてる雰囲気出しながら

トイレへ行くんですが、、



バッチリ成功だったわ👌






失敗しちゃった😔

ってのと 帰って来た時に 報告してくれるんです。



成功は、オムツにくっつけてるパットも濡らさず

フツーにトイレでオシッコできたよ!って状態。


失敗しちゃったは、パットにちょっと漏れちゃってた、、パット交換しなきゃいけなかったわ、って状態。らしいです。ナオミ的には。

ガッカリ感がスゴい😞




七風的には

どっちも 成功じゃないかと思うんですよねぇ。

パットは その為にしてるんだし

廊下とかに盛大に粗相せずに済んだ訳だから

大成功なんですよねぇ。


この失敗の定義に

母ナオミと七風の 性格の 決定的違いがあるなぁと思います笑

ネガティブ方向に行きがちな ストイックさが

基本的にありますよねぇ笑


生まれ持った性質、、なんでしょうか。






能天気な七風は









鬼柚子をジャムにし







コリンキーをピクルスにしました。

最近、七風は マジメにピクルス液を仕込まず

カンタン酢とリンゴ酢を半々混ぜたのを使ってます。

しょっぱくなくて 酸っぱくなくて リンゴの甘みと香りで 激ウマピクルス🥒が出来ます。

バリバリと サラダの様に食べてます。




ピクルス好きだったナオミは

酸っぱいのイヤ!って言うんで


砂糖、塩、塩昆布長で浅漬けにした大根を食べさせたら めちゃくちゃ気に入ったんで

大根、きゅうり🥒、白菜とかで、

刻んで 適当に砂糖、塩、塩昆布長入れて揉んで

毎食出してますよ。


塩昆布長が天才なんだね、、きっと。








庭仕事も手伝ってくれたナオミ。







一日中 落ち葉🍂を捕まえようと頑張ったむーちゃん。


ふたりとも、

もぅ爆睡しております。



1週間が 早い事!

んで、冬みたいに寒い事!