七風は 




介護というものを 二十代の頃から何人か経験したり 目撃👁️したりしてきました。

母ナオミは 実母晴子を20年にもわたり介護。

七風の姉ちゃんが肺がんになって 亡くなるまで

ちょくちょく里帰りしてきてましたので 面倒みるのが大変そうでした。

義父も、、叔父夫婦が同居してたものの 叔母が介護拒否し ヘルパーさんが来ない土日を 泊まり込んで介護しに通ってました、、埼玉から茅ヶ崎まで。

今 身体障害者施設にいる姉ちゃんも、若い頃から 瓶の蓋🫙ひとつ開けられないので ずっと介護状態。

最後は 父ヒロシ。




いずれも、七風が2番手として手伝ってましたが

(茅ヶ崎を除いて) 主軸で介護するのと

2番手お手伝いとは 天と地ほども大変さが違うのだという事を 今回のナオミの介護で 実感しております。





パワーがいるのはもちろん 体力使うし

神経も使います。

常に聞き耳立てて なんか違う気配を感じて行くと 粗相してたりするので これは

介護してる方は 耳👂 疲れます。



生活全般だし 例え寝てからでも、

物音がすればガバッと起きてしまいます。

食事も3食 栄養と病気と 便秘とか腹痛とか気をつかうし、楽しくないとなぁと思って

工夫もします。


昔、

晴子さんが、デイサービス行ってる間は 好きな事したり

買い物や遊びに行けばいいじゃん!とか 母ナオミに言ったのを覚えてますが


今思えば

そんな数時間 わーい!って出かける元気がないよなぁと しかも、デイサービスから帰ってきたら また 耳👂をすまして 食事出して

お風呂介助、着替えの準備、、やることいっぱい。転んだり 誤嚥しないように 気をつけたりね。





そんなんだから

家族以外の友人や、仕事関係、全部 キレちゃいます。まったく 時間もパワーも出ないのです。






という訳で

七風は、20年以上お世話になってたギャラリーに

サヨナラ👋のお手紙を書きました。

来年の展覧会も どうにも無理そうなので

早めにキャンセルしなくちゃいけませんから。


父ヒロシの介護が終わった頃からコロナ禍になって ダンナの義母の介護が始まったり

七風のお友達が 癌になって 週一会いに行く事にしたり

絶対にコロナを伝染せない人が周りに居たので

コロナ禍だけで2回ほど 展覧会をキャンセルしていて 

今回のキャンセルで、これは永遠にサヨナラしないと失礼過ぎるなぁと 思ったので




今までのお礼と サヨナラ👋を手紙上でするお詫びと ギャラリーの益々のご発展を 手紙に書いて送りましたよ。


こういうのは、

覚悟してたので 感情は無いですが


七風が その昔 母ナオミが長きに渡って頑張ってた介護中の辛い気持ちを まるで理解出来てなかった愚かさに対して 

天罰下ってるなーとかは思います。







今朝も ナオミが見える場所で

朝寝の準備するむーちゃん











踏み固めて 寝ました。。



デイサービスの木曜日。

七風は、着物👘を縫うレッスンを受けるパワーがなくて 年内 おやすみにしていただき







ぼんやりと ぶどう🍇パンを焼きました。




デイサービスに行くのに バス🚌を待ってる時

母ナオミが



あ! このバッグに名札📛付けてきてって言われたんだった!と言い出し

あたふたしてたら

お迎えが来ちゃって

仕方なく 職員さんに謝って 来週火曜日には名札を付けますので!と言いまして、、







速攻 名札📛 作りました笑

ナオミが帰ってきたら バッグに付けちゃわなくちゃ。




んで

ご飯食べた後 やっぱりパワー不足な七風は




ワイヤーのお仕事を済ませて

自分のお作品も巻く事に。










北海道然別の蛍光オパールのスライスを磨いたのがあったので ワイヤーウィーブで

巻いてみましたよ。









ワイヤーウィーブ

パワー不足な七風には

いいリハビリになるなぁ。



さてさて もうすぐ母ナオミが帰ってくるぞ。

一寝入りしとこうかなぁ笑