今日は、実家でミッションの日。





前に、母ナオミにビスコッティを作ってあげたんです。

その時は 米粉で作りました。

カリウムの関係で小麦粉を控えているので

小麦粉以外の粉で作らなくちゃいけなくて。




今回、米粉がなくて

そば粉を使いました。

しかも、いつもアーモンドプードルを入れるんですが、自宅から持ってくの忘れてしもてー

そば粉100%で作ることに。








秋に仕込んだ干し柿をみじん切りにしたものと

くるみを刻んだのを入れて

卵🥚🥚入れて

脂肪ゼロの牛乳入れて 

トッピングは、庭のイチゴの木の実を。

クリスマス🎄みたいになったぁ〜🎶




お料理ストックは、

塩分超少なめ野菜スープと

餃子🥟を焼いて

茹で野菜サラダのトッピング用に ケンミンの焼きビーフンをチンしました笑







ランチは パエリア🥘

写真の右に写ってるスープが、茹でてカリウム落とした野菜の塩分超少なめスープです。


チキンブイヨンのみで味付けしてありますが

お野菜って、茹でこぼすと えぐみが落ちて

素材の美味しさや香りが立つので

意外と美味しくいただけます笑



大皿の真ん中のお魚は

ブリの粕漬け。めちゃくちゃ美味かったです。

ナオミと半分こしました。




で、実家の庭の獅子柚子を収穫。







今年は1つ。

キレイに出来ましたよ。




そーいえば、七風は昨日

髪を切ったんです。

もぅ20年以上同じところに行って切ってもらっています。



数日前に 七風の自前の飛白ちゃん








この子↑ですが、、

ふと、整形して髪を切ろうと思い立ち

2日かけて やりまして








こうなりました。


アシンメトリーな髪型に散髪したんですが、、

七風も、おんなじ髪型にしようかなーと思って


着物👘着るから 長く伸ばしてくくってたんですが、すごーく切りたくなって



フリーダムな木曜日 居ても立っても居られず

美容室へ。





 こう切って欲しいの  と

写真とか見せてね 着物👘にも大丈夫じゃないとダメなの。





って説明したら、、、


なんか、だいたいいつものおかっぱアタマになりました笑

左の方が5センチくらい長くて 白髪がうやむやになるくらいのメッシュ入り。



まぁまぁブライスさんとお揃い風笑






15センチは切ったんですが

歳食うと 髪が傷みますねぇ。

ボッサボサに傷んだ部分全カットしたので

健康的な髪になって 気持ちええ。





あ、義母ですが

あまりに毎日帰りたいと言うので

お医者様が 月曜日に外泊という形で自宅に戻り

水曜日に病院に帰ってらっしゃい、、

という事になりました。


 

義母は

大丈夫ならそのまま退院しても?と。


もちろんいいですよ😊とお医者様。




月曜日は、ダンナと、兄が

2人で、介護タクシーで実家へ付き添うそう。

水曜日に病院に戻るのか そのまま退院かは

まだ判断出来ないので

水曜日病院に戻らないと やっぱり自宅生活は無理!ってなった場合 七風がレグナムで送って行く予定です。




退院する!ってなったら

ダンナはしばらく実家で介護生活。


大変だけどね、90歳まで頑張って生きて来たんだもんね、好きな様にさせてあげたいもんね。

    




むーちゃん🌞オマケ画像は








昨日の夜の どすこいむーちゃん🌞









どすこいのまま ちょっと寝てました笑