七風は、2年前に父の介護を終えました。

現在は、ダンナが週一東京の実家へ泊まって
一人暮らしの義母の介護を。

七風の母は、まだまだ元気なので
介護って感じではありません。






でもね、母は、父の介護で、実にがっつり5人やったんです。そりゃそりゃ壮絶でした。
だから、介護問題は、常に他人事ではなく
身近な問題なのです。





昨日夜、BSNHKの、世界のドキュメンタリー『アメリカと3人の孫たち』というのを観ました。






93歳のおばあちゃんを1人で看ていたお父さんが
疲れ果て、外へ出て行くのを追いかけたおばあちゃんが、流血してた事で
虐待だと逮捕され、ブタ箱に入ってしまい、
1人残されたおばあちゃんを

仕事で家を出ていた3人の孫たちが帰ってきて
介護するドキュメンタリーです。
メキシコはいい国ですねぇ。
年寄を虐めるとソッコーパトカーが来ます。

地元の政治家に金を積んで、父をブタ箱から出し
さぁみんなでばあちゃんを看ようぜ!ってところで、父と1番上の兄が拒否。
下2人の男の子がばあちゃんと引っ越して
2年間の介護生活の末、ぶじ見送ります。




素晴らしく清々しくなりましたねぇ、、
ほんと、良かったですよ。
もう一度観たいなぁ。




しみじみしながら、、、
七風は、手作りマスクを作ることにしました。笑
なんせ、埼玉の薬局にもマスクが1枚もない!











ダンナはプリーツがいいというので、
右の型紙です。
ラッパみたいな方が七風の。立体マスク。
ダブルガーゼで仕立てます。






同時進行は、
ミニマムなお財布。










あとは縫っていくだけです。

ステキなホックも届きました🎶










むーちゃんは、




相変わらず
とってもヤンチャです(⌒-⌒; )