はじめに


お久しぶりです(´°v°)/


何故か新年にこのブログを発掘して

思い出して笑ってましたが


2024年最新版の情報提供ということで

他の場所に書いていた記事をコピペしました


直訳:インテグラに出会えた!



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈





私が10代の頃から1番好きな車である

HONDAのインテグラタイプR(通称インテR)

 

長年追い求めてきた車だ。

 

 

どれだけ好きかと説明すると

無駄にインテグラのキーだけ

メルカリで購入してみたり

 

f:id:hiyo40298:20230918164947j:image

 

 

遥々、栃木県のHONDAコレクションホールへと赴いて実際のDC2さんに会いに行ったり

 

 

f:id:hiyo40298:20230918165123j:image
f:id:hiyo40298:20230918165120j:image

 

街でDC2とすれ違った後は

1日中ハッピーでいられるくらいには愛している。

 

 

常人から見たら変態級のインテグラマニアと

呼んでもらってもいいくらいだと

自分でも思っているのだけど

 

 

そんな変態愛をSNSで投稿し続けていたところ

なんと本物のDC2に乗るオーナーさんからフォローを頂く事が出来た㊗️

 

 

オーナー様の投稿で見た

インテグラがとても美しかったので

わりと熱狂的なメッセージを送ってみた所

 

有り難い事に、

実際にお会いしてDC2のお話を聞かせてもらえることになった

 

 

そしてオーナー様の協力の元

(ありがとうございます🙇‍♀️)

 

 

インテグラ大好きっ子、

初めて肉眼で目にしたエンジンルームがこちら↓

 

 

f:id:hiyo40298:20230918164712j:image
f:id:hiyo40298:20230918164715j:image

 

oh…VTEC…!!

 

 

この記事を読むような人には最早

説明不要かとは思いますが(笑)

 

VTECとはHONDAの開発したエンジンで

「乗用車モード」と「スポーツカーモード」で

切り替えられる仕組み、みたいなモノらしい

 

(私も専門的な事は分かっていない💦)

 

 

5千回転から6千回転まで回した時に

スイッチが入ったかのように

「スポーツカーモード」

としての切り替えがあり

 

 

ンバァァアア!!!

 

という音を立てて

いきなり加速し始めるというシステム。笑

 

 

これを「VTECサウンド」と呼んだりして

HONDAファンを虜にしているシステムなのだが

 

私はこの「VTECサウンド」を体感するのが

死ぬまでにはやってみたい事だった

 

(もっと他にあるだろうに、と突っ込まれそう)

 

インテR狂いの私は

オーナー様にまたワガママを言わせてもらって

 

(毎度毎度、本当にすみません笑

優しく対応して貰ってオタク嬉しい😂)

 

ついに、VTECサウンド体感する会まで開いてもらった(笑)

 

 

結果、

 

 

VTECなんなの!?やべぇ!!

 

これをどこかに話さないと頭がおかしくなりそうで文章にしよう🤯

 

そもそもインテグラっていうのは

流れるようなシルエットに真っ白なボディ

(日本ではほぼホワイトが主流)

 

スポーツカーにしては上品な佇まいをしていて

 

改造やドレスアップをするよりかは

ノーマルや純正で乗ってる方の方が多いような

清楚で、気品のある車。

 

なのに対して

詰んでるものはえげつないって事が判明した。

VTECえげつない。

 

何詰んテグラ…。

 

「VTEC初体験」した私は

正直ビビってしまうくらいの性能で

 

もし自分自身がハンドルを握って

VTECに切り替えていたら

 

「かっこいい!」より「怖い!」という

恐怖心が先に来てしまうかもしれないとすら感じる

 

自分は車をいじる訳でもなく、走る訳でもなく

ただ見ていたり、性能を知るのが好きな車好きなのだが

 

自分のような走り屋ではない、

普通のドライバーがいきなりVTECを扱うと

びっくりしてしまうかもしれないと思った

 

 

ガツンとくる加速には

ジェットコースターで落ちる瞬間のような悲鳴が自然と出たくらいビビってしまった笑

 

 

もう一度体感した時には

楽しいと思うかもしれないけどさ、

VTEC初心者はびっくりしちゃったB18Cエンジン

 

 

大人しかった排気音が

「ンバァァアア!!!」と唸り声を上げ始めてくる音には

 

「故障した!?大丈夫!?」と

心配になってしまいそうな切り替え(笑)

 

大人しかった人がいきなりキレ始める怖さのようなものを体感して

VTECって二重人格なの…??

 

一応、先程説明したように

「乗用車モード」と「スポーツカーモード」の

2つが共存しているエンジンなので

 

「2面生」を感じるのは

間違っていない感想だとは思っている

 

実際インテグラに触れたことにより

インテグラ生態調査の研究は

また深まってしまって、益々虜になっている

 

 

「インテグラに乗ろう」

「VTECサウンド体感しよう」

 

という長年の夢が

あっさりと叶ってしまった今

 

次に待っているのは

「納車」しかないんじゃないかと思う

 

私はまず限定解除をする為に

また明日仕事をしてお金を稼がねばいけない

 

(ちなみに関西だと

滋賀県にあるファインアートさんというお店で納車するのがおすすめだそうです

byオーナー様)

 

 

 

オマケ

 

 

f:id:hiyo40298:20230918175855j:image

 

 

車たちに挟んで貰ったよ。✌︎︎( ◜▿◝ )