スマイリー酒井による
走り屋ポリシーといえば


■FFにこだわっていて

■VTECに、後付けターボを搭載している

というのが大きな特徴だと思うのですが











☆ゆる〜く FF と VTEC を説明すると


メカに弱い女
カナリアが(´>∀<`)ゝ



大雑把に、
FFVTECを説明すると…



FF

フロントタイヤで車が曲がる
「前輪駆動」という走り方する車の事


他メーカーのスポーツカーは
後ろのタイヤで曲がるFRが主流の為
前輪駆動のスポーツカーを造るホンダは珍しい…

(他にも、
4つのタイヤを使って駆動する車は4WDという)



FFのメリット

直進安定性、安全性に優れる
→雪道、滑りやすい道でも安定して走ることができる



デメリット

ハンドルが重い。小回りが効かない
加速が他の駆動方式より劣る
他のスポーツカーよりパワーが劣る


乗用車としては、
FFのほうがメリットがあるように思うが

スポーツカーとしては、正直デメリットのほうが多い駆動方式がFFだ


 

VTEC

ホンダ特有のエンジンシステム


(一般道で普通に走る分には、なんてことのない普通のエンジンなのだが) 

アクセルを踏んでスピードが出てくると、エンジンが切り替わり、ハイパワーが出るようになる性能


この切り替わりの瞬間、一気に加速していく感覚が病みつきになるんだとか…

→加速していく時のエンジン音が
VTECサウンドとか言われて中毒者続出ゲラゲラ





上記を踏まえた上で私は
酒井の走り屋ポリシーのどこが好きかというと。


もっと他にも
馬力もあって高性能なクルマはあるのに


敢えて、
FFにこだわって戦う所が好きなんですよね!


FF車特有のパワー不足を補う為に
「元々、VTECという素晴らしい性能のエンジンがついているのに」
ターボという過給器で、更なるパワーアップを図るんですよ




VTECにターボ
「邪道」と言われているようなのですが



■元から良いエンジンに、
さらにターボを付ける事には賛否両論

■組み方を誤ると、故障の原因になる

■乗りづらい車になってしまう




酒井は
「VTECにターボ」を付けた事を自慢にしており

「VTECにターボの組み合わせは大正解だった」
というセリフもあります



注意本来無い性能のターボを後付けしているので
「扱いづらい」車に仕上がっているようですが


酒井曰く「じゃじゃ馬っぷりが実感できてかえって面白い」らしい



なんていうんだろう… 

自分の仕上げた車を手懐けるのを楽しんでるような、滲み出るサド感

自分の仕上げた車に振り回されるのを楽しんでるような、妙なマゾ感…

(酒井さんってSなのかMなのかよく分からんな(笑))







■ちょっと話脱線しますが


聞いてほしいのです。


この漫画連載当時は
「VTECにターボは邪道」だったとしても

最近、HONDAが公式で

新型シビックに、VTECにターボを搭載しましたからね!!!


ほらー!
酒井さん間違ってなかったじゃんー!!!!(笑)









.*・゚ .゚・*.




 



ではなぜ酒井がここまで
このインテグラという車に拘っているかというと…





「俺はインテRが好きですからね」
と語っている。




(そう…
手っ取り早く、速い車を選んで勝ちに行くのではなく
「好きなクルマで挑戦していこう」という姿勢が私は好き)




酒井さんが、
こんなにインテRを溺愛している理由について
私なりに考えたのですが


インテグラって、
めちゃくちゃいい車だそうですね!!
(私は乗ったことないのですが)



曲がりたい所に曲がってくれる、
抜群の運動性能のある車だそうで…



それだけ、良い性能を持った車だからこそ
FFの弱点である「パワー不足」という理由で


インテRが、他の車に身劣ってしまうのが

きっと、酒井にとって
悔しくて悔しくて、仕方がなかったのでしょう…ビックリマーク



FFでも、
乗り手の技術と上手いチューニング
どこまで速くなれるのか挑戦していきたい…!


そんな姿勢がかっこよいです^^





こういった姿勢は、ある意味


ハチロクという非力な車で勝ち抜いていく
主人公・藤原拓海や


レビンにターボつけたり、
スーパーチャージャー搭載しちゃう(笑)
秋山渉のスピリットと似てるような気がしますね!




高橋啓介がバトル直前
「あのインテR、なんだか気に入ったよ」と
一言漏らしてる辺り


車の性能に縋って、ふんぞり返ってるドライバー
より

よっぽど好感だったのではないでしょうか^^












そんな、
拘り抜かれた酒井のインテRの外装についてですが



wikiによると、
HONDAのメーカー「Spoon」
のカーボンとホイールを使われているよう!





酒井さんのインテRは
Spoonのデモカーとそっくりなんですよ










タイヤメーカー「ADVAN」のステッカーが
サイドに貼られてます





ちょっと判り使いですが
精巧にADVANのステッカーが再現されています笑い泣き








1/43
モデラーズ×頭文字Dコラボ
のスマイリー酒井仕様のインテグラ



このADVANステッカーは
同じ東堂塾に所属している

二宮大輝のシビックと
東堂商会のデモカー
にも貼られているので


もしかして、東堂社長の取引先に
ADVANのメーカーがあるのかもしれないですね?ゲラゲラ


(このステッカーが貼ってあるという事は
タイヤは、ADVANのものなんでしょうか?笑)







【プラモデル雑誌】
モデルカーズ6月号に


酒井のインテR及び、
東堂塾の車のモデラーズが

掲載されていました爆笑























プラモデル、
作った事がないのですが
いつかチャレンジしたい!












.*・゚ .゚・*.






私は以前、
ホンモノのインテグラを納車するのを夢見た時期もありましたが…
まず、MTに限定解除しなきゃ!笑



そもそも、スポーツカーに乗りたくて
MTを取るつもりで教習所通っていたのに

うっかり安心パックの期限切らしてしまって
泣く泣く、AT限定で免許取得したんですえーん


安心パック切らしてる=
試験に落ちたら1万円の再試験料がかかるとの事で


死ぬ物狂いで、その場しのぎの試験を合格した為
結局、免許はあるのに技術が身に付いてないんですよねあせるあせる




いつも私の危険運転を見兼ねた父から、
怒られながら車運転してますえーん




本当は、
助手席に酒井さんのような優しい教官が欲しいよえーん
(そしたら毎日練習するのに…笑)










本日もご愛読ありがとうございました!