スマイリー酒井による
走り屋ポリシーといえば
■FFにこだわっていて
■VTECに、後付けターボを搭載している
というのが大きな特徴だと思うのですが
☆ゆる〜く FF と VTEC を説明すると
メカに弱い女
カナリアが(´>∀<`)ゝ
大雑把に、
FFとVTECを説明すると…
■FF
フロントタイヤで車が曲がる
「前輪駆動」という走り方する車の事
他メーカーのスポーツカーは
後ろのタイヤで曲がるFRが主流の為
前輪駆動のスポーツカーを造るホンダは珍しい…
(他にも、
4つのタイヤを使って駆動する車は4WDという)
FFのメリット
直進安定性、安全性に優れる
→雪道、滑りやすい道でも安定して走ることができる
デメリット
ハンドルが重い。小回りが効かない
加速が他の駆動方式より劣る
他のスポーツカーよりパワーが劣る
乗用車としては、
FFのほうがメリットがあるように思うが
スポーツカーとしては、正直デメリットのほうが多い駆動方式がFFだ
■VTEC
ホンダ特有のエンジンシステム
(一般道で普通に走る分には、なんてことのない普通のエンジンなのだが)
アクセルを踏んでスピードが出てくると、エンジンが切り替わり、ハイパワーが出るようになる性能
この切り替わりの瞬間、一気に加速していく感覚が病みつきになるんだとか…
→加速していく時のエンジン音が
VTECサウンドとか言われて中毒者続出笑
上記を踏まえた上で私は
酒井の走り屋ポリシーのどこが好きかというと。
もっと他にも
馬力もあって高性能なクルマはあるのに
敢えて、
FFにこだわって戦う所が好きなんですよね!
FF車特有のパワー不足を補う為に
「元々、VTECという素晴らしい性能のエンジンがついているのに」
ターボという過給器で、更なるパワーアップを図るんですよ
VTECにターボは
「邪道」と言われているようなのですが
→
■元から良いエンジンに、
さらにターボを付ける事には賛否両論
■組み方を誤ると、故障の原因になる
■乗りづらい車になってしまう
酒井は
「VTECにターボ」を付けた事を自慢にしており
「VTECにターボの組み合わせは大正解だった」
というセリフもあります
本来無い性能のターボを後付けしているので
「扱いづらい」車に仕上がっているようですが
酒井曰く「じゃじゃ馬っぷりが実感できてかえって面白い」らしい
なんていうんだろう…
自分の仕上げた車を手懐けるのを楽しんでるような、滲み出るサド感
自分の仕上げた車に振り回されるのを楽しんでるような、妙なマゾ感…
(酒井さんってSなのかMなのかよく分からんな(笑))
■ちょっと話脱線しますが
聞いてほしいのです。
この漫画連載当時は
「VTECにターボは邪道」だったとしても
最近、HONDAが公式で
新型シビックに、VTECにターボを搭載しましたからね!!!
ほらー!
酒井さん間違ってなかったじゃんー!!!!(笑)
.*・゚ .゚・*.
ではなぜ酒井がここまで
このインテグラという車に拘っているかというと…
「俺はインテRが好きですからね」
と語っている。
(そう…
手っ取り早く、速い車を選んで勝ちに行くのではなく
「好きなクルマで挑戦していこう」という姿勢が私は好き)
酒井さんが、
こんなにインテRを溺愛している理由について
私なりに考えたのですが
インテグラって、
めちゃくちゃいい車だそうですね
(私は乗ったことないのですが)
曲がりたい所に曲がってくれる、
抜群の運動性能のある車だそうで…
それだけ、良い性能を持った車だからこそ
FFの弱点である「パワー不足」という理由で
インテRが、他の車に身劣ってしまうのが
きっと、酒井にとって
悔しくて悔しくて、仕方がなかったのでしょう…
FFでも、
乗り手の技術と上手いチューニングで
どこまで速くなれるのか挑戦していきたい…!
そんな姿勢がかっこよいです^^
こういった姿勢は、ある意味
ハチロクという非力な車で勝ち抜いていく
主人公・藤原拓海や
レビンにターボつけたり、
スーパーチャージャー搭載しちゃう(笑)
秋山渉のスピリットと似てるような気がしますね!
高橋啓介がバトル直前
「あのインテR、なんだか気に入ったよ」と
一言漏らしてる辺り
車の性能に縋って、ふんぞり返ってるドライバー
より
よっぽど好感だったのではないでしょうか^^
そんな、
拘り抜かれた酒井のインテRの外装についてですが
wikiによると、
HONDAのメーカー「Spoon」
のカーボンとホイールを使われているよう!
酒井さんのインテRは
Spoonのデモカーとそっくりなんですよ
タイヤメーカー「ADVAN」のステッカーが
サイドに貼られてます
ちょっと判り使いですが
精巧にADVANのステッカーが再現されています
1/43
モデラーズ×頭文字Dコラボ
のスマイリー酒井仕様のインテグラ
このADVANステッカーは
同じ東堂塾に所属している
二宮大輝のシビックと
東堂商会のデモカー
にも貼られているので
もしかして、東堂社長の取引先に
ADVANのメーカーがあるのかもしれないですね?
(このステッカーが貼ってあるという事は
タイヤは、ADVANのものなんでしょうか?笑)
【プラモデル雑誌】
モデルカーズ6月号に
酒井のインテR及び、
東堂塾の車のモデラーズが
掲載されていました
model cars (モデルカーズ) 2019年6月号 Vol.277 1,500円 Amazon |
プラモデル、
作った事がないのですが
いつかチャレンジしたい!
.*・゚ .゚・*.
私は以前、
ホンモノのインテグラを納車するのを夢見た時期もありましたが…
まず、MTに限定解除しなきゃ!笑
そもそも、スポーツカーに乗りたくて
MTを取るつもりで教習所通っていたのに
うっかり安心パックの期限切らしてしまって
泣く泣く、AT限定で免許取得したんです
安心パック切らしてる=
試験に落ちたら1万円の再試験料がかかるとの事で
死ぬ物狂いで、その場しのぎの試験を合格した為
結局、免許はあるのに技術が身に付いてないんですよね
いつも私の危険運転を見兼ねた父から、
怒られながら車運転してます笑
本当は、
助手席に酒井さんのような優しい教官が欲しいよ
(そしたら毎日練習するのに…笑)
本日もご愛読ありがとうございました!