『子どもの本質100 何かができたときは、お母さんにみてほしい』高濱正伸 | あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

沖縄で育ち、北海道函館→千葉県・・・
あっち行って、こっち行っての転勤族の生活です。
シンプルに丁寧に暮らせたらと思ってます。

各地での日々をメモするマイペースブログ

U君が2歳になり、転勤が無かったことで私の生活に少し余裕が生まれました。

そこで、少しずつ大好きな読書をする余裕が出てきました。


近所の幼稚園で行われた講演会で知った 高濱正伸先生。

面白くて・分かりやすい話がめちゃくちゃ面白かったので図書館で著書を借りて読んでいます。


この本はタイトル通り、子ども達がいかにお母さんが好きかを事例を紹介しつつ書かれてます。


ごはん食べたくない!眠りたくない!着替えたくない!お出かけしたくない!毎日のようにイヤイヤ攻撃で私を困らせるU君。

その反面、一緒に滑り台滑ろう、一緒にクルクル走ろう、一緒に眠ろうと手をひっぱる・・・・

そのどれもが「ママが好きだから故の行動なんだな」と考えるようにするとイライラと困惑が減ります。


字が大きくて読みやすいので、育児に疲れている母さん達でもスラスラ読めます。

世のママ達に読んで欲しい本です。