夢のような薬で明晰夢が見れるようになるかも!

 

夢の中を楽しむため明晰夢を見る訓練を行う人っていますよね。

かくいう私も一時期はそういった事をしたことはありますが、

途中から面倒になってやめてしまいました。


さて、明晰夢を見る薬ですが、

結構前にアメリカにある州立大学とハワイ明晰夢研究所による

アセチルコリンエステラーゼ阻害剤≪ガランタミン≫というものを使った実験が行われました。


夢を見ている「レム睡眠」を調節するアセチルコリンを減少させて、

明晰夢が見られないかといった実験です。

 


結果は、偽薬を投薬された被験者と、ガランタミンを投薬された被験者とでは

投薬された人の方が明晰夢を見たと言います。

その数は偽薬を投薬された人と半数以上も変化が見られたとのこと。


とはいえこのガランタミンも副作用として嘔吐や腹痛、下痢といった

身体症状を58%の確率で発症し、0.1%の確率では失神することもあるそうな。

それを聞くと結構危うい実験な気はしますよね……

 



また、ガランタミンをさらに深く調べてみたら

長期にわたって使い続けている認知症患者さんの死亡率も上がるというので、

本当に危険と隣り合わせな実験です。


うーむ、折角いい研究結果が出たと思うんですが、

現実で応用できるようにもう少し安全で、

そして誰でも体験できるような方法が確立されたらいいなと思うんですが、

それはもっと先の話になるんですかね?


今後の展開に乞うご期待ですね(>_<)

 

 

明晰夢を見る方法としてヘミシンクもありますね!

訓練すれば見られるようになるかも!

 

 

 

 

 

【2020/07/30追記】

 

調べていると、 レミニール(Reminyl)という薬が明晰夢をみたい人達に用いられていると。

 

ガランタミンを有効成分としているものなので、明晰夢を見やすくなるんですね。

 

しかしやはり、お薬になるとダイレクトに身体に影響を及ぼしそう…
 

本来の用途として処方されているならともかく、あまり一般の人が手を出さない方がいいのかもしれません。
 

なのでやはり、ここはヘミシンクCDなどで訓練が一番!

 

ちなみに私も何度かやりましたが、リラックスしすぎて寝落ちることしばしば…

 

明晰夢見るのも一筋縄ではいきませんね(;´・ω・)

 

それでも夢のような世界に憧れがあるなら、諦めず精進あるのみです(`・ω・´)