キッチンと廊下をフラフラ歩くと


なにやら臭い


生ゴミとかじゃなくて


煙いような臭い


廊下に出ると臭いが強くなるけど


その廊下にある和室からは臭わない


またキッチンへ


ゴミ箱を開けると ふわっと煙い


さぐってみたら


夫がビニール袋に入れて捨てた煙草のビニールが


熱でかたくなって穴が空いていた


軽い煙草の小火


その前までキッチンにいても臭わなかったんだから


食事を作ったあと1時間半後、火が出たらしい


オール電化の我が家で火が出るのはライター


そのライターを使って紙に巻かれた乾燥した葉に火をつける


今夜気づかず寝たら、もしかしてゴミ箱から出火して家が火事!!


玄関に7個くらいつくかつかないかくらいのライターがあった


我が家で火が直接出るのはライターだけ


いらなくなったライターは始末した方がいいね