ソノシート、その昔レコードが高くてそれをおぎなうために盤面を薄くして安くあげたレコード。

 

最近あかりちゃんがこれに興味をしめしている。赤の透明だったり黄色の透明だったりきれいだからね。

 

 

 

で、一番のお気に入り。

田崎清忠の英語会話講座のソノシートなのだ。

 

すでに入門、初級、中級のうち、初級編のソノシートだけは入手してる。

ソノシートの色は真っ黒なんだけどね。

 

このソノシート、録音されている音声がすべて英語で記録されてる。で、あかりちゃん、パソにとりこんだソノシートの音声に従ってシャドウイングしてる。以前にリンガフォンの学習の仕方教えたとうりに。最初に5回聴く、それから5回テキストをみながら聞く、さらに5回聴く。それから辞書を使って意味をしらべてから5回聴く。最後に発音練習。10回。

 

これをね、田崎清忠英語会話講座で同じようにやってるんだよ。

 

なんかそばで見てると軍隊の発声練習?みたいなのを想像してしまうよ。