あかりちゃんに電子ピアノをあたえて、譜面を与えていたら譜面をみながら右手と左手で鍵盤を見ないでひけるようになっていた。これ、ちゃんと練習すれば曲もっとひけるようになるのではないか。

 

 で、最寄り駅近くのピアノ教室に通わせることにしたのだ。駅前のヤマハ音楽教室に行ってみた。最初、説明を受けているうちはおとなしかった、あとでなんかここは嫌な感じがすると言い出してだめだった。

 

 家の近くに以前音大にいっていたおばさんがいる。子供たちを集めてピアノを教えている。そこなら行くというので頼んできた。

おばさんといっても、わたしと同じぐらいな年。

 

 今の状態を見てもらうのに先生の前であかりちゃん、弾いた。譜面をみながら。

 

ピアノははじめてなのよね?そう先生が聞いてきて、それなのにこんな楽譜をいきなりあたえてはだめだと思います。

この楽譜はしばらくおあずけね。

 

ちょっとお話して週一回か二回だけ通うことになるかとおもったら、まず、課題をあたえるので、3か月間それを家で練習してそれからにしましょう。ということになった。

 

 なんか変だな。

 

いきなり楽譜を渡されたよ。はじめてのピアノなのに、最初に楽譜?それを自分で練習?わからないな。