2019.08.10
回勅 
ラウダード・シ
~ともに暮らす家を大切に~
著者
フランシスコ教皇(第266代ローマカトリック教皇)
本名
ホルヘ マリオ ベルゴリオ
1936.12.17生まれ
アルゼンチン ブエノスアイレス出身

巻末208から209ページの

『私たちの地球のための祈り』より

全能の神よ
あなたは、宇宙全体の中に
そして
あなたの被造物のうちで
もっとも小さいものの中におられます。
あなたは
存在する全てのものを
ご自分の優しさで包んでくださいます。
命と美とを守れるよう
あなたの愛の力を私たちに注いでください。

おお、
貧しい人々の神よ

あなたの目にはかけがえのない
この地球上で見捨てられ
忘れ去られた人々を救い出すため
私たちを助けてください。

世界を
むさぼるのではなく
守るために

汚染や
破壊ではなく

美の種をまくために

私たちの命を癒してください。

貧しい人々と
地球とを
犠牲にし
利益だけを求める人々の
心に触れてください。

それぞれのものの
価値を見いだすこと

驚きの心で観想すること

あなたの
無限の光に向かう旅路に在って

全ての被造物と深く結ばれていると認めることを

私たちに教えてください

日々
共に居てくださることを
あなたに感謝します

正義と
愛と
平和のために

力を尽くす私たちを
どうか
勇気づけてください。

(回勅 ラウダードシ 私たちの地球のための祈り。より。)