こんばんは.。o○


夫のハラスメントも怒ったり怒鳴ったりは減ったのですが、それよりもずっと無意識的で深刻なのがガスライティングです。


いじめ加害者が得意なあの常套手段…


「また意味の分からない事を言ってるよ。」

「普通は◯◯なんだよ。お前はズレてる。」

「お前以外の人間は皆こう考えるんだよ。」


みたいな、他人を精神的に孤立させようとするあれです。


自分の考えに自信が無くて、何の根拠も無く勝手にオーディエンスを騙り自分の考えや意見を正当化させようとする。

それを頭では分かっていても、これがまたやられると無意味に結構落ち込むんですよね…

そして、それだけの効果があるから卑怯者がよく用いる訳なんです。


私みたいに学生時代のいじめ体験が原因で自己肯定感の低い人間には効果抜群なのもありますし、成長過程で人間性の歪み切った夫にとってそれはクセみたいな物で特別な悪意は無い。


ただ否定されたくない認めさせたいそれだけ、その一心で喋ってる。

だから、そういう相手と話してる方はとにかく不快でしかないです。


常識とかマナーっていうよりも考え方や捉え方によっては皆違って皆良い!みたいな部分まで、自分の考えと違う意見は攻撃してしまうんですよ。


シンプルに「不快だから話したくない。」と訴えれば…耳の痛い事は聞きたくないか、そうやって逃げる奴はどこまで行っても駄目なんだって言って来ますから( ˙-˙ )


都合の良い解釈だけで自分を守って、耳の痛い事は聞かない様に逃げ回って逃げ回って成長した挙句に出来上がった集大成みたいな奴が何言ってんだって思います。笑


そんな下らない人間の戯言にまで一喜一憂してられない!!と思っていても、次第に心身共に調子を崩して行くんですけど…

私はそれを弱さじゃないと思っていて、私の様な無気力気味な人間でも少なからずダメージを負いますから、一生懸命だったり誠実だったり優しかったりする人程それが物凄く辛いですよ。


最近、私の祖母が危篤状態であり妹も出産を目前にしていて実母は今から臨戦態勢ですが、私もサポートをする立場で三人の子育ても同時進行で結構ピリピリしています。


そこに夫のガスライティングを浴びるのはかなりハードモードで、毎晩夢の中でお漏らしをしては目覚めて布団が無事な事に気が狂いそうです。

朝方のまだ暗い部屋で一人涙が出てしまう事に溜め息が漏れます。


身体の重さにも眩暈にもいちいち悩みますが…


長女が物凄く労わってくれる事、次女がいつも通りな事、息子の愛嬌にも…

本当、生きる気力を溢れる程に頂いてます。


ガスライティングで自分の大切な何もかもを踏み躙られる人が沢山居ると思う。

人には反省だって修正だって豊かな人生にとって必要だけど、他人を否定したり傷付けてでも自分を認めさせたりする様な卑怯者を私は全身全霊で否定します


ここに書いて整理させて貰えるのはカウンセリング受ける以上に効果があると…

つくづく実感しますよ(´・∀・`)