こんにちは.。o○


先日、彼氏と外出中の長女から頼まれた物を本人へ届けに行った際に彼氏と仲睦まじく歩く長女を遠くから眺めていて思いました…


歩幅を合わせてくれる相手かどうか、結婚相手の見極めに必要な部分かも。


モタモタと歩く長女に自然と歩幅を合わせる彼氏を見て、そうか夫は私が遅れて歩いていてもそれに気づきもしないし、気付いても合わせて歩くなんて発想も無いなと。笑


これ、全てにおいてそうなんですよね( ˙-˙ )


自分なりに相手を大切に思っているつもりでも、歩幅を合わせられないのは気に掛けたり思い遣ったり歩み寄るって感覚が無いって事。


今年は新年を迎えて、子供達の登校が始まってから、去年お世話になったお札等を返しに高尾山へ夫婦二人きりで行ったんですよ。

薬王院までの道中、年配のご夫婦が沢山歩いていたのですが皆さん手を繋いで仲良く景色について会話をしたり、ベンチに座ってお団子を食べたりとにかく仲睦まじい…


夫婦界の成功者ですよ。笑


すると、夫が「将来は俺達もあんな風に過ごすんだろうね。」とか話し掛けて来て、私も思わず「無理だろうね。」と返事。


何でだよ。」


と尋ねられ


手を繋いで歩くには歩幅を合わせないと出来ないから、いつも先に行っちゃうパパと一人で後を追うママがあんな夫婦になるのは無理なんですよ。」


って説明をしたら、暫し沈黙の後に歩幅を合わせ出しました。

無理はしなくて良いんです、出来ない物は出来ないし言われて直ぐはやってみても…夫婦って日々なので。歩幅を合わせ続ける事が夫には出来ないのを妻はもう知ってしまってます。


愛情って教えられる物じゃなく、湧いて出た物だけが全てだから愛情表現も覚える覚えないでは無いのよな…


逆に虚しくなりました。


今週は小学校の授業公開もあったのですが、一年生息子が風邪気味で欠席…五年生次女の参観を諦めなければならないかと思っていたら、夫が参観の時間帯だけ家に戻ると言うので無事に参観が出来ました。


滅多に無い体育授業の参観で、現代の子供達はたかだか体育の授業で教えられたバスケットボールをあんなに上手にプレイするのかと驚愕…

ボールカットとパス回しやトラベリング対策をちゃんと分かってる動きに見えて、感動(;´Д`A


唖然としながら眺めていたら、我が家の次女がめちゃくちゃ張り切った顔でオウンゴールしていて心の底からやっぱりこの人が好きだな…って思いましたね。


見終わったら急いで帰宅、45分間ですが夫に任せた息子も無事で安心しました。

助け合える筈の夫が45分あれば子供のメンタルをズタズタに傷付ける事の出来るモラハラ力なので、ママもいちいち必死ですよ…


大人しく仕事をしながら息子を見ていてくれるだけで少し良い人に見える程のハードルの低さですが、とても有り難かったです( ´_ゝ`)


夫との参拝では引いたおみくじもで、何をしても無駄!とにかく我慢の一年です!と書き連ねられていましたが、我慢には慣れているので今年も身体を壊さない様にやって行きたいと思います。


子供達の笑顔を一つでも多く守れます様にヽ(´ー`)