こんにちは.。o○


今朝、子供達を送り出してから最後に夫を見送って。不意に玄関の鏡を見たら自分の顔が酷過ぎて素直に驚いたんですよ。


眉間に風神・雷神像みたいなえげつない皺が寄って、目つきも何だかバキバキだし、口は有り得ない程のへの字。


最近、家事をしながら道端で気付かずに蟻を踏み潰す事“に罪悪感なんて一々感じていたら生きて行けないでしょう?みたいな感覚で他人を傷付けてでも自分の感情をぶつけたり、自分の価値観を肯定する為に他人を傷付けてでも否定するクズがこの世界には多過ぎる。なんて、込み上げる怒りをバカ正直に感じていたんですよ。


「踏み潰した事に気付かないから仕方無い」みたいな言い訳するなよ。

そういう感覚のクズは、蟻が人間と同じ大きさで見えていたとしても、平気で傷付けるだろうが。

お前は踏み潰す事に気が付かないんじゃない、自分がクズだって事に気付いて無いんだ。

バカやろう共が。


とか、蟻視点で憎悪まみれになって。笑

※蟻はそんな下等な事を感じたり考えたりしないですし、ただ黙って働き守る崇高な生き物です。


もののけ姫の祟り神みたいにウネウネが全身から生えて来て覆われて行くのを感じてたんです。


で、そんな中…マジマジと見てしまった鏡の中の自分の顔が本当にこれ私?って驚く程の人相(´・ω・`)


私のすっぴんが無表情の能面にそっくりだと子供達の中で話題なんですが、能面が般若へ変化する途中みたいな…

とにかく醜くて怖い顔。


こんなに他人の素顔が変わるものかね…


私、こんな顔で生活していたのか…


勿論落ち込んだし、グツグツ音立てながら溶岩垂れ流して噴火してた山が瞬間冷凍されたみたいな気持ちでした(´・ω・`)

当然、垂れ流してる間も子供達に怒ったり怒鳴ったりはしないけど、自分の母親にこんな顔で接されてたら怖いし辛いわ…って、心底申し訳無くなったから。


ただ、その顔をどうしたら良いか判らなくて、今日はひたすらに無心で掃除しました。笑


凄くショックだったけど、あんな顔でクリスマスを迎えて年越しちゃう前に気が付いたのを幸いだと思う事にします(´・∀・`)