こんにちは.。o○


今日は週末ですが、小学生達の授業公開があり楽しく参観して来ました。


で、そんな今朝も朝帰りだった夫…

また風呂にも入らずリビングで寝てしまった為、安定の不自由な朝です。


子供達よりも一足早く参観から帰宅したタイミングで起きた夫、パパも授業公開へ行くと伝えてしまっていた手前…朝帰りですっぽかしてしまった事に居心地も悪そうな夫に私がいつも通り無言なのも気の毒かと思い「年末年始の様に飲まされて気の毒だね。」と声を掛けた所、そうして妻の掛けた言葉に「仕事の付き合いなんだから仕方ないだろ。」と上から強く出る事で形勢を自分有利にしたいという夫の常套手段が炸裂。


正直、それはどうでも良い。

けど…つい思った事がありまして。


夫はよく嫁が強過ぎて、嫁が怖くて、仕事が終わってもスムーズに家に帰れず外で時間を潰す夫達の話をリアルに聞く事が多いそうで、そういう人を相手に「お前達は哀れだ、俺の嫁は何も言わないけどね?」と、羨ましがられたり妻を褒められたりしてマウントを取っている端があります。


酒が抜けてから従業員の運転で仕事へ行くと言う夫に食事をさせながら、ちょっと語り掛けたんですよ…


こんな場面で〝子供達との約束を破って朝まで飲んで帰ってよく平気だね。何考えてんの?〝って詰められたら普通に辛くないですか?


それでも夫婦で指摘したり我慢したり力を合わせて皆は家庭を作ってるんですよ。

妻から何も言われない事を自分の装飾品の様にパパは自慢しますが、その有り難さも身に染みてない人が言うのは失礼ですよね。


理解して気持ちを収めて貰える事がどれだけ有り難いのか、本当に解ってから言いましょうよ


そもそも、私がパパを何も責めないのは労う気持ちも勿論ですが、それ以前に〝どうぞお好きにして下さい〝のスタンスが大前提なんですよ。


帰りたくない夫達って、妻から日頃「もっと早く帰って来ないかな…」とか「もっと家に居て欲しいな…」って思われるからこその帰りたくないなんですよね?


何だか、愛されてませんか?


パパは帰りたくなければ帰らなくて良いし、居たくないなら何日でも家を空けられます。


どちらが幸福でどちらが哀れかはその人次第ですが、確実に妻から煩く言われている内が華なのは間違い無いと思いますよ?


気持ちが伝わって欲しい、少しでも夫には解ってもらえるんじゃないか…みたいに、妻の口煩さは期待と信頼が漏れ出てるだけって思います。

言っても無駄な人には言わなくなりますよね、誰しもが


夫が本気で妻の厚意を理解して敬意を持ってる訳でないなら、その夫が言う「良い妻」って都合の良い妻じゃないです?


と、別に全部を夫へ伝える訳でも無ければ要点を雑談の中で話しただけですが…

今日も夫の考え方の一つに対して言っただけで、それこそ結婚生活の中で心が完全に沈黙した私が夫に何か期待して押し付ける事は何もありません。


ただ、夫がよく家に帰りたくない夫達から話をされるのであれば「俺みたいになったら何も言われなくて気楽だけど、君達に見えていない鬱陶しく煩わしい幸せを手放したら孤独で寂しいよ?互いに理解してもらえた時はシンプルに感謝とリスペクトを真面目に伝える。それだけしていれば顔色なんて伺わなくて良いじゃないか。」と教えてあげたら良いです。


来週の授業公開について「今回は見に行けずパパも気の毒だったので、ママは来週公開日の息子の図工を楽しみにしていてそこが本命だからパパも一緒に行けたら行きましょう。」と、本日も夫を送り出し…


私も一週間お疲れ様でした(´・ω・`)