こんにちは.。o○


息子が土曜日から喘息発作を起こしていて、日曜の救急外来から再受診・再受診と今週はまだ登校が出来ず…


今日は担当医師から「もう大丈夫ですよ、明日には更に回復している筈なので登校も心配無いです。」と言ってもらえたので、一旦は安心ですが。


金曜日に関東を直撃した台風で登下校時に濡れた事がキッカケだと思うけど、風邪気味だなと思った次の瞬間にはもう咳で呼吸が出来なくなっている位のスピード感、完全に土気色で目の周りが黒ずみ生きている人間のそれじゃなくなっていく我が子の顔は何度目にしても慣れない…

発作時は勤めて冷静にすべき事こそ判っていて、速やかに行うもメンタルは崩壊寸前です。


僅かにでも緊張の糸が緩めば、いい歳してやだやだやだやだ!!って泣き喚くかも知れない。

ママの中で「お前が泣いていたらこの子は死ぬぞ」って言い聞かせる何かがあって、ギリッギリやれている:(;゙゚'ω゚'):


連日の受診と処置で回復した息子は家の中でずっと「ひき肉です!」って言いながらHIKAKINの動画を見ています。


そう言えば、今回の発作で息子の万が一の入院に備えていた所…

パパが「入院はパパが付き添うからママは姉妹の世話をいつも通りにしていて良いよ。」と、感動的かつ不気味な協力姿勢に「仕事は大丈夫なの?」と聞くと「休める様にしておいたから。」って。


「じゃあパパに…、いや、でもそれはそれで怖いな…


思わずそう漏れたママの言葉に、姉妹も


あぁ…


っていう共感をハモり


パパは「…え、何で。(俺、今とても良い父親と思って貰えると思ったんだけど)」って戸惑っていました。


独裁的でモラハラ・パワハラの限りを尽くして来た様なパパの父親らしい協力に、家庭内が一瞬だけハートフルな空気になり…

皆一瞬で冷静に、我に返る

そして、戸惑うパパの様子がモラハラやパワハラにどれだけ無自覚なのかを物語り、一瞬の戦慄と改めての絶望感を生じさせる出来事となりました。


入院する程の大事に至らず、色々な意味で本当に良かったよ.°(ಗдಗ。)°.