全国小学校合唱コンクールでは、時々半ズボンを着用した学校が現れるそうです。

昨日、東京都港区立白金小学校は、ハーフパンツの衣装を着用していましたが、白金小学校を指導している先生は、前任校では合唱団に半ズボンを穿かせており、親子からも抵抗されなかったようです。

ここで気になる噂を聞きました。

5ちゃんねるの実況中継板で、「『最近はそういう目で見ている人もいるから、半ズボンの衣装はやめた方がいいと主催者側が言っている』との書き込みがあった」と知人が電話で言うのです。

「その実況中継板を確認したいのだが、どのような検索キーワードで探せばいいか」と尋ねたところ、その知人は「バーカ」と電話を切ってしまいました。

いくつか思い当たるキーワードで探してみましたが、主催者はむしろ、「服装規定はない」と言っているようでした。

このことから、あくまで半ズボンは親子が自主規制しているものであり、公的な立場・法的な立場が半ズボンを規制していることはないことが分かります。

半ズボン嫌いの親子から距離を取られることを覚悟すれば、半ズボンは穿けると確信しました。

半ズボンが消えて間もない頃も、「イギリス大使館が、児童の性的虐待を防止する目的で、半ズボンの輸入を禁止している」との噂が流れましたが、私がイギリス大使館に確認したところ、嘘であることが判明しました。