64日(火) 抜釘手術翌日】

抜釘から一夜明け、朝から車椅子での移動OKとなりましたが意外に患足は動かすと痛く(当たり前か、、)、

動いて良いと言われても早々動きたい、とは思いません。 


実は入院前の術前検査時から手術の際は術後もバルーン(尿の管)を入れてください、とお願いしていました。


以前の手術時に術後歩いてトイレに行けるまでベットでするように、との事でしたが一向に出ず、、、

しかし膀胱はいっぱいで死にそうになったのです。笑


それ以後の手術の際は自分自身トイレも近いしそんなんで死にそうになるのはイヤなので、

とお願いしていて今回もトイレの心配する事なく過ごせました。


日々良くなる、、とは言いますが、

時間毎に良くなるのが分かり

朝の移動時は痛みが強かったものの、お昼には少し良くなり、夕方にはだいぶ痛みが減り夜には不思議なくらい車椅子への移動もラクラクに。


しかし普通に歩けないけど主治医は

『歩いていいよ』との事。


『アハハハ(^_^;)  

  歩けませんが、、、』


『明日の退院、松葉杖持ってく?


『あ、長野の病院で買取りだったので

持って来てもらいます』



あー、やはり杖か何か必要ですよね。。。


同じく抜釘した方のブログを拝見しても

しばらく松葉杖をしているご様子。


要らない、とは言われていたものの

必要なんじゃないの、、、⁇⁇

とは思ってました。。。


それから

夜勤の看護師さんにいつからシャワー可能か聞くと『様子を見てだけど、

今日からシャワー可能だと思いますよ。』

と言われました。


日勤の看護師さんに言ったら

『いゃぁ、昨日手術だったからまだ早いかな、、、』と。


人によって見解が違うのね、、、。


シャンプー用の洗面台があるので、取り敢えず髪はシャンプーしてスッキリしました。


午後からは友人夫妻がお見舞いに来てくださり、夕食時まで楽しい会話であっという間に時間が過ぎました。


有り難い。。。


痛みは13回、食後服用のロキソプロフェインのおかげかほぼ痛く無い状態です。


術後からのアイスパックでのアイシングも

具合良いです!


骨折後の骨接合術後とはエライ違い‼︎


当たり前か、、、笑



時間を持て余し

昨日いただいた、『ハンソンピン』を袋から出し遊んでみる。。。



これはピンクのプレートですが、グリーンやブルーもあるのだとか。ピンク可愛い!❤️     笑