昨日は中学時代からの友人に会いに横浜駅へ


中学2年生で出会ってるから…30年近くのお友だち!





アンティコカフェでシュークリーム食べました





友人もそうなのですが私の周りはとっても「お姉ちゃん」が多い。




お客様も同じで、一時は日本中お姉ちゃんしかいないんだっけ…と思ってしまうほど、お姉ちゃんの方ばかり集まっていました

(今もわりとそうです)



私自身弟が1人いまして、まさにお姉ちゃんであり長女であり長子です



私を含め「お姉ちゃん」たちが持ってることがすごく多いなーと思うのが「ガンバリ癖」




頼まれても

頼まれてなくても

何もなくても



「私がガンバらなきゃ!!」



と、もはや脊髄反射でガンバってしまう


脊髄反射だから、ガンバってる自覚がほぼないのも特徴



数年前まで私もそうだったんですが😂




いやいや私長女だけど、家事も手抜きだし、仕事もテキトーだし…全然頑張ってないし。




って思った方、ぜひしばらくの間、なにか行動する前に一瞬止まって考えるようにしてみてください



私がやらないとみんなが困るし

私がやらないと回らない

だから私がやるしかない!



そんな感覚で無意識に動き出そうとしてなかったかな?




自問するだけでOKです


自問してもそんなことなかったらそのまま動けばいいし

あれ?ってなるところがあったら、あれ?が減るように少し工夫してみてください

 

 

 

 逆に、



あー私これだわ。ガンバリ癖めちゃある…



と思った方は



上に書いた自問で、どんなときにガンバっちゃってるか把握していくと同時に、



「1日に1つでいいから、自分ではない誰かに委ねてみる」



をやってみましょう



ポイントは心の底から委ねること



自分だけだとやりきれないから、これくらいはやってもらお…



みたいな事務的な感覚ではなくて、これは私がガンバらなくても大丈夫なんだと自分自身と確認する感覚といったらいいかな



たぶん最初は全然うまくいきません笑



委ねたって思ったように進まない!!



とイライラすることもあると思いますが、時々お休みしてもいいから、細々とでいいから続けてみてください



少しずつでいいからずっとやってみたら、必ず気づきや変化が訪れますよ!