謝ることについて考えてみました。

 

悪い事をしたときに

 

「ごめんなさい」

 

を、言います。

 

では、その悪い事とは何が基準だろうか。

 

法律なのか、ルールなのか、モラルなのか・・・

 

「ごめんなさい」

 

と、無意識に言葉に出てしまうときは

 

相手が悲しんだ、相手が痛がった、相手が泣いた・・・など

 

そこには自分ではなく相手がいて

 

その相手の姿に対して

 

「ごめんなさい」

 

と、無意識に発しているように思いました。

 

謝ることは、

 

悪い事をしたという自分を認めるのでもなく、

 

相手につらい思い、悲しい思い、痛い思い・・・

 

をさせたときにすることなんあなと思いました。

 

だから、「悪い事」が事実であってもそうでなくても

 

目の前の相手が

 

悲しんで、苦しんで、辛い思いをしたのなら、

 

それは明らかな「事実」なので

 

そういう思いにさせてしまったってことに

 

「ごめんなさい」って言えればいいのではなかと

 

そう思ったのです。

 

 

 

おしまい。