世の中いろんな人がいて

それぞれの考え方があり

悪気は無くとも

人によってはマイナスに捉えてしまうこともあります



私の義母が

なかなかのマイワールドに住んでいらっしゃって

今回流産した事に関して

「若い頃、知人が中絶をしたら
その後出来た子供が体調不良を繰り返した
生まれてこれなかった子が嫉妬して悪さをしたようだ

そんな話を聞いたことがあるから
水子のさわりがあるかもしれないから
供養した方がいい

生まれて来れなかった子に名前を付けると良い

私は勝手に名前を付けました」


と……


うん、ツッコミどころ
満載!



中絶と流産は違くない?
命が失われるという点では同じかもしれないけど


うちの子はそんな事しませんと言いたい

そして、勝手に名前付けちゃってるのも
どうぞご勝手になんだけど
私に言わなくて良くないか?


相手の気持ちを考えたら
そんな発言出来ないと思うんだけど


最初は鼻で笑ってしまったんだけど

この方の心配の仕方はこうなんだなと

流産した子に対しての気持ちの表れなんだと

プラスに取ることにしました


なんか、ちょっと笑える話だし


出会う人
みな、それぞれです


受け取り方を変えてみると
笑える話かもしれないですよ