前回のブログで稽留流産をしたと書きましたが

今回は流産手術について書こうと思います


初めての体験なので
記録の意味で
流産は悲しい出来事なので
読みたく無い人はそっとこのブログを閉じてくださいね



【手術前日】
特に何をする事もなく
食べ物も何を食べてもいいです
夜ご飯抜くとかなかったです



【手術当日】
当日は起床後にお水またはお茶を300mlほど飲み
それ以降は何も摂取しない


-8:30-
朝病院へ行き手術の説明と診察と子宮口を広げやすくする処置をしました
これが少しチクっとした軽い痛みがありました
身構えていなかったので「痛っ」となりました


-8:40-
その後少し水分を摂りながらベッドで休憩
スマホで動画観たりトイレに行ったり自由に過ごしました

途中で術後の過ごし方などの説明を受けました


-9:30-
以降何も飲まずに過ごしました


-10:30-
もう一度子宮口を広げやすくする処置をしてまた待機


-11:00-
手術着に着替え点滴をスタート
めっちゃお腹空いてました


-12:30-
手術室に移動

胸にモニターのシール?を貼られ
血圧計と血中酸素濃度計を付けられる

足は何やらカバーを付けられ準備完了

全身麻酔は初めての経験なので
少しワクワクドキドキ

「○○何ml入れます」
という言葉のあと

先生が「そのうちボーっとして来ますよ」
と言った瞬間に視界がぼやーっとして来て

「ボーっとして来ましたぁ〜…ぐぅ」
って感じでした

内心
"あ、これは寝るね、落ちる瞬間とはこのことか"
と思いながら意識がプツリ





ふと、カチャカチャという音と最後の処置らへんで意識が戻りました

流産手術は切ないはずですが
私は久しぶりに深い眠りにつけて
とても心地良かったです

流産手術目覚めの一言が
「麻酔って凄い!面白いっ!」
ですもん
やばいヤツ 笑


助産師さんに
「目覚め早かったですね」って言われた
これ途中で起きるとか地獄やな


手術は10分くらいで終わりました
私的には3時間くらい寝た気になってました


術後はしばらく処置台の上で休憩をして
身体、意識共にしっかりしてから点滴を外しベッドに移動しました


そしてお薬を処方されました
子宮を収縮させるお薬と抗生剤を1週間分
痛み止めを3日分
飲み方などの説明を受けました


その後はしばらく休憩

途中でガーゼを抜かれ

16時半頃までゆっくりしていました


-16:30-
内診をして異常が無かったので終了です
2、3日は生理より少し多い出血があり、そのうち止まると言われました

事前に夜用ナプキンを用意するように言われていたので大きい物を用意しましたが、私はそれほど出血は多くなかったです
多い日用とかで大丈夫でした


-17:00-
病院を出る

1日で終わりました



あとは1週間ほど安静に過ごしました


ちなみに料金は

¥36,680-