進学塾のテスト会場から出てきた息子。こちらからはテストの話は振らないぞ!と心に決めていましたが、息子が話したくて仕方なかったようで、歩きながらなんやかんやと話題にしてきました。





でも、言っている意味がよくからず、どうやら解答を間違えた解答欄に書いてしまった?のでたくさん間違えたというような話をしていました。





まぁ、答えが出せなかったというわけでもなさそうで、あまり気にしていませんでした。…が、どうやら解答するところの空白に問題番号が(2)みたいな感じでかいてあったのですが、なぜかそれを出した答えからその数字を引いた数字を書くと思い込んだらしく、答えの多くが間違っていました笑






どうしてそんなことを思い込んだのか謎ですが…笑





子どもって想像を上回る発想をするんだなぁと驚きました笑




いつも良い出来の算数がそのせいで振るいませんでしたが、テスト直後も自分から「次も絶対に受けたい!受けさせてな!」と言っていたので、それだけでも大きな成果があったかなと思います。





まだまだたくさん失敗しながら、たくさん経験を積んでもらいたいと思います。