まだ、テスト自体の難易度が低いからか、国語が苦手といえどこれまで語彙問題を落としたことがない息子。語彙力のためのドリルなどはまだ取り組んでいないし、特別な勉強はしていません。





強いて言うなら、赤ちゃんの頃から赤ちゃん言葉は使わずに、子どもには難しいような言葉も会話で使うようにしたりしていたことかな?




それにしても、会話中にことわざをおりまぜてきたりするので、どこで教えてもらったのか尋ねると…




「しんちゃんやで。」と。




しんちゃん???




「学童のしんちゃんの本とドラえもんのやつにも書いてたな。」とのことでした。



 

 


 

 



 

 


これかな?




自宅でも良くこういうのを読んでいますが、マンガになっているから読み物として眺めているだけかなぁと思っていました。結構頭に入っているものなんですね。侮れませんな。