通塾時期がどんどん早まっている昨今、塾も公文式も通わず、通信教育も取り入れてない我が家…やはり「大丈夫かな?」と思うこともあります…。





我が家の方針としては、中受は絶対。だけど、全てを犠牲にして勉強一筋!という気持ちはなくて、習い事も友だちとの時間も楽しんで子どもらしく生活してもらいたいと思っています。




で…現時点では…




塾、公文式、通信教育は必要?→とりあえずなくても進学塾の公開模試的なものではそこそこの成績がとれている。(ブログで通塾中のお子さんと同等かちょっと良いくらい)




家庭学習を楽しんで自らやっているか?→全然。隙あらばサボろうとしている。




家庭学習は習慣化されているか?→たぶん。でも、わたしが関わらないとすぐにゼロになるはず!

 



学校の成績は?→おそらくよく出来ているが、宿題ではチラホラ間違いがある。テストまでには授業内で理解を深めているのか、テストは90点以上。(ブログ知育界のお子さんは学校テストは満点が当たり前らしいでが、息子は残念ながら違います。)




通塾や中受の子どもの受け入れは?→十分できておりやる気もある。




進学塾の公開模試などの受け入れは?→十分できておりいつも満点狙いで挑んでいる。




と、こんな感じです。




今のところは…進学塾についていけないという感じでもなさそうなので、このペースでやっていこうかなと思っています。(ほんとは家庭学習をもっと進めたいのですが、我が家の生活環境ではこれが限界です…泣)