ここ数日体調が芳しくない息子とわたし。とってもお天気の良い休日でしたが、丸一日布団に入って過ごすことにしました。





のんびりしながら学校での出来事について色々聞くことができました!




前は退屈だった学校が最近は楽しいらしい。その理由の一つは算数だそうで。簡単すぎてつまらなかったけど、かけ算はライバルがいるから楽しいそうです。




体育ではやっているゲームの戦術を紙に書いて提出しないといけないのですが、いつも高評価らしくて。「〇〇(←仲良しの友だち)はいつも一行しか書いてないからあかんねん」「△△はいつも『フェイント』しか言わんねん。先にフェイントって言ったら『ジャンプフェイント』とか、絶対フェイントが入ってるねん」など、辛口評価が面白かったです。





音楽会の司会代表は今年は立候補の中からみんなで投票して選んだそうで、息子は辞退したので何故か先生から開票係に指名されたらしく。みんなには当選者しか発表できないのですが、息子は開票したので順位を全部知っていて、こっそり教えてくれました。誰にも順位は言えないらしく、ちゃんと先生との約束を守っているのが息子らしいなと感心しました。





毎日今日の出来事を尋ねるようにはしていますが、な〜んにも教えてくれないので、こういう時間も貴重だなと思いました。