近頃の小学校は遠足がなくなって校外学習がふえたのでしょうか?二学期は校外学習と音楽会の練習で忙しそうです。






校外学習では遠方の博物館、近所のスーパー、公共施設などに出かけていました。





これまで職業体験や施設見学など親子でたくさん参加してきました。もっと質問したり意見を持ったりしてほしいなぁと思う場面も多く、ただ行っただけだったなぁ〜と思うことも多々ありました。





が!





ちゃんと経験は積み重ねられていたようで、校外学習では意味のある質問ができていたようだし、見学レポートは先生にS評価がもらえた!とよろこんでいました。(Sが一番評価が高くてクラスで二人だけだったそうです。)





スーパーでは質問タイムになかなか鋭い質問ができていたみたいで、これまでの経験が少しくらい役立てていたかな?と嬉しくなりました。





夏に予定を入れすぎて燃え尽きたので(←わたしが)、最近はのんびり過ごすことが多いのですが、そろそろまた動き出さないと!