中学受験にとてめ大切と言われている計算力。くもんやそろばんはすれば力がつく!とはわかっているのですが…なにせ時間がない我が家は導入断念。(そろばんは家庭学習で続かなかっただけだけど…)






やってる子たちとどのくらい差がついてるのかな…と心配していました。





で、学校の授業でかけ算が始まってタイムトライアルもあるようなのですが、現在のところ…そろばん女子、くもん女子、そして息子の3人で争っているようです。





家庭学習のみ(しかもサボりがち!)でもなんとかなりました!





これからチャンピオン決定まで何度も勝負があるそうで、「絶対にチャンピオンになる!」と意気込んでいます。





百ます計算も嫌いだったし、ドリルもやりきったことがないくらいサボりがちですが、暗算を重視していたらなんとか匹敵していました。この調子でがんばれ〜!