ブログ界ではコツコツ習慣化された勉強を前向きに取り組む優秀なお子さんのお話が多い中…うちの子は…泣って思っていらっしゃる方いませんか〜!





うちの息子さんの場合…できることなら勉強はやりたくない!ってタイプです。(そのくせ本人が希望する学校の偏差値はめちゃくちゃ高いという…泣)毎日ちょこちょことは家庭学習を続けているのですが、母からするとぜんぜん足り〜ん!と思っています。




そこで、補足的にやっているのが掲示!お風呂とトイレにポスターを貼って、知らず知らずに頭に入っていますように…とお祈りしています。




今はお風呂に


 

 

こちらを掲示!




長い間に景色と化すのかなぁなんて思っていましたが、都道府県の名産や(わたしが)聞いたことも無いような国名、太陽系の星の大きさなどについて覚えているようです。




先日は、授業でクラスの誰も知らない国を書くゲームをしたらしく、「セントルシア」と書いて勝利したと言っていました。そりゃみんな知らないよね笑




トイレにはよく間違えてしまう漢字などを手書きで貼っておいたり、最近は3年生で習う漢字の一覧を掲示するようにしています。




早々先取りして先生から教わるときにつまらないのも残念なので、知らず知らずに頭に入っていて、「僕って覚えるの早い」とか「なんか見たことある〜」みたいに感じてもらえると嬉しいな!