帰宅後から就寝時間まで短い時間しかない我が家。それでも毎日習慣的にやらないといけないことが、



・家庭学習

・ピアノの練習



それに加えて、最近はストレッチングと空手の基礎練習もやっているので大忙し!





そんな中…最近は少し時間にゆとりが出来てきました。その理由は…




ピアノの練習が一人で出来るようになりました!




1年生の途中くらいから一人でレッスンを受けると言い出し、遂に練習も一人でやっても成果が出るようになりました!(むしろ、一人でやる方が上達している)




一応、弾いた感想を聞かれるので家事をしながら耳は傾けていますが、横についていなくても良いのでかなり負担は少ないです。





ピアノが楽になった代わりに、空手で気になることが増えてわたしの息子に対する関心事は減ることがないのですが…ひとまず、時間に余裕が少しでも出来て良かった良かった!




目標は…学童を辞めて塾通いが始まってから、自分で隙間時間に練習してくれること!…そんな風になってくれたらいいな。