今日は天気が良かったのでお礼参りへ。
今回ナーナへの力添えをお願いしたのは5つの神社。

小野照崎神社(入谷)
浅草神社(浅草)
亀戸天神(亀戸)
湯島天満宮(湯島)
富岡八幡宮(門前仲町)

上2つは合格発表の帰り道に寄り、お礼をしてきていたので、今日は下3つを回ってきました。

それぞれのお札をそれぞれのところに納めてきましたが、白羽の矢だけはナーナが手放さなかったのでまだ家にあります。

日中あたたかく、移動が楽でした晴れ
都営一日乗車券を買いました。
各神社でよーくお礼をし、ナーナの合格を報告してきました。

帰りにナーナの欲しがっていた樹脂粘土をユザワヤで買いバス停に行くと、部活終わりのお姉ちゃんと合流することができました!(そうなるように一人もがいていたのは母)

 帰宅後の午後は、ナーナはずっとひな人形作りに没頭。
母が昔作った樹脂粘土の猫雛を真似て、文鳥雛を作るのだと一生懸命でした。
やっとやりたいことが好きなだけ出来て、何時間もそれに集中できて、きっと今が一番いい時かもしれませんニコニコ

さて残りの教材を写真に収めました。
{757A8BA3-95E3-457D-80A3-356215E822FF}

いわずもがなの予習シリーズです。
あとは栄光のコンプリーション、市販の算数大事典。

この、予習シリーズとコンプリーションがおそらく明暗分けたのだろうと今思います。ゼミの先生にコンプリーションやってると言った時に驚かれたとナーナが言っていたので。

やはり私立の勉強は必要だった、それは間違い無いのではないかという思い。特に算数だけは、間違いなく私立の勉強が重要だったと思います。
つまり、都立を目指す場合でも、私立の算数はやるべきです。母はそう思いました。
それは本命都立に受かるためにも、併願私立を選びやすくするためにも。

この連休が明けたらやることがたくさん。
Jのために申し込んでしまった駐輪場を、キャンセルできるか問い合わせないといけないし、区に進学先の変更を申し出ないといけないし、職場に大事な行事の休みを許可してもらわないといけない(事前登校日なので)…。
どれも嬉しい叫びでしょといわれれば、否定はできません。そこは頑張って処理します。

今夜は年始に放送された「君の名は」を見ました。母、見ながら爆睡爆笑映画館で観たしね。
いまは編み物をしていてまだ寝ないナーナ。
明日はお姉ちゃんの部活もないし思い切り寝坊できますルンルン
でも…そんな日に限って、早々に目が覚めちゃうんだよね、年には敵わないです汗