こんにちは☺︎

ぐちゃぐちゃ遊びの教室nanairoの村田です!



のんびり・ゆったり‥

ママの子育て生活が少しでも気楽に‥

我が家の話も交えながらお話しています☺︎




絶賛イヤイヤ期中の娘‥(笑)




娘2歳、泣いてます

大号泣‥

ズボンが履きたくない!と大泣きです!笑



もうね、

ここまで泣き叫ぶと

笑っちゃいますよ。

ついつい可愛くて

娘の大号泣姿を写真撮ったら、

「撮らないでー!!」と怒られました。

 すみません‥









2歳といえば、

体の動かし方が上手になり、言葉も増え、一段と成長を感じる時期!


喜ばしい成長の反面、

「イヤイヤ期」「魔の2歳」など言われるように、自己主張が強く、思い通りにならないと泣き叫ぶなど親が困る言動も増える時期ではないでしょうか‥



第一反抗期

喜ぶべき大切な成長


分かってはいるけど、


このままわがままな子になったらどうしよう‥


子どものイヤイヤの対応に困った‥


と不安になるママも多いのでは




今日は第一反抗期を迎えたお子さんへの向き合い方についてお話しますね♡





さてさて、

第一反抗期ってそもそも何?



ほとんどのお子さんが

2歳〜4歳の間にこの第一反抗期を迎えます!



●自我の芽生え

●意欲向上

●自立心

自分の力を存分に試したい時期の到来です!




でもね、

まだまだ未熟な子ども達‥


上手くできなくてイライラ‥

思い通りにならなくてイライラ‥

よく分からないけどイライラ‥


結果、

イヤイヤ!と拒否したり、

癇癪を起こす姿に繋がるのです。




この時期は教えようとするのでなく、

やりたい気持ち、イヤイヤの気持ちに

「共感」してあげよう



ただね‥

この共感が難しかったりするわけですよ。



なんでも受け入れたらワガママになるのでは?

ときっと不安になるママもいますよね。




でも大丈夫♡

抑えておきたいポイントは1つ




こどもの気持ちに共感しよう♡



例えばね‥


NGな共感


ご飯の時間に

「お菓子食べたいー!!」と騒ぐ子ども。


共感だから、

「お菓子食べたいのね、はい!どうぞ」


これは気持ちだけじゃなく、行動全てを受け入れてしまってる。


結果、言えば何でも思い通りになると学んでしまうでしょう‥



OKな共感


「お菓子食べたいー!!」と騒ぐ子ども。


ママ「〇〇ちゃんお菓子食べたいのね」


これでOK!!

この後に続く言葉は色々あると思う。


「お腹すいたよねー」

「ご飯から食べる?お味噌汁から食べる?」



とにかくね、

まずはお子さんが発した言葉を受け入れ

「おうむ返し」しながら共感してみよう!!



それがね、大人からしてえ?ダメ!と言いたくなる事でも。




「ママが気持ちを分かってくれた」

この安心感が、結果早く気持ちの切り替えも出来て平和への近道になるのです!




第一次反抗期は

「甘えを満たす時期」とも言われます。

そう思うと、イヤイヤの姿も愛おしくなりますね♡




さてさて、

ズボンが履きたくないと大号泣した娘は

この後どうなったかって‥


気になります?笑



すごい剣幕で泣いていた娘ですが‥


娘「ズボン履きたくなーい!」

私「ズボン履きたくないのー そうか‥」

     「‥‥‥‥。」


しばらくして、


娘、無言で自分からズボンを履きはじめました!笑



嘘みたいだけど本当の話♡































最後まで読んで頂き、ありがとうございました。





明日も皆さんにとって幸せな1日になりますよーに♪









教室最新状況・先行予約案内・お問い合わせ



Instagram フォロー大歓迎!



親子リトミックサークル(愛知県稲沢市・あま市)

リトミックサークル参加申し込み・お問い合わせ