発酵食で!女性をしあわせにする料理研究家

発酵専門料理教室la vie  en rose   石澤清美です‼︎
                                     


{479B17FF-9D86-4172-881B-F11D4BBF9BA8}

蕗の煮物を作りました(^ ^)

蕗は今が旬ですね
たけのこはまだこれからなので
今日は椎茸、にんじん、こんにゃく、
油揚げと一緒に


昔から薬としても使われる蕗は、様々な効能があり低カロリーな上、繊維質やミネラル分が豊富で、とてもヘルシーな食べ物なんです

しかも旬なものって一番栄養価が高いです

生椎茸も新潟は八色椎茸が美味しい


今年はたけのこの出荷はイマイチだそうで

まだ小さいものしか出ていません

地物が出たら美味しいのを沢山料理したいと思います



メインは、豚肉をまとめ買いしてたのでネギ巻きにして、ジュジュって焼いたら

塩糀でシンプルに仕上げました(^ ^)

お肉ダイスキです

{861C6020-3964-4240-B8FC-7CCDA901AD49}

こちらに、柚子胡椒を♪

肉巻きはよくしますが、醤油とみりんで
照り焼きにしたり、胡麻味噌にしたり
アレンジしています


あとは、サラダと、お味噌汁がつきました



仕事前に、オートミールを使って
ファイバークッキーを作りました♪

食物繊維たっぷりで、食べ応えあります


{1D5014BE-CCEB-4FD9-AF83-C0CFD633463C}

{D6F12917-9A4D-48FE-9BA5-5D2BC3929972}


先日のyoshie先生の
テーブルコーディネイトのレッスンで
いただいたBoxにいれてみました


お花とキャンドルも飾って
華やかになりました


ギャザリングも玄関に飾りました
お日様の方に向いて元気いっぱいです


{45EDFE04-304C-4A48-93D6-7E6BA3C990CD}


{CE4C92BA-D7D4-4C16-AD9B-16674ACCEC6D}

桜も咲いてきましたね


春を楽しみましょうね