発酵食で!女性をしあわせにする料理研究家

発酵専門料理教室la vie  en rose

石澤清美です‼︎
                                     




今日は越後天然ガスショールームで
発酵食で『花粉症対策メニュー』
のお料理教室でした



今回は、花粉症対策に
レンコン、甘酒、乳酸菌が花粉症対策の
キーワードということで


メニューは
レンコンをふんだんに使ってる
『美腸ハンバーグ』

塩糀で味付けした
『コンソメいらずのコーンスープ』

塩糀で
『シャキッとしたコールスロー』

粉なし卵なしの
『豆腐とおからのチョコレートケーキ

{01E8CF9F-D2EE-47F3-9301-68A3DBBEB23C}


みなさん、発酵食に関して
知りたい、使いこなしたいと
思いを持って料理教室に参加しているので
とっても熱心に質問したり、メモをしたり
話を聞いてくださいました


{B228EB46-A326-4579-B9B7-73283C20E92D}

みなさん協力して、調理してくださったので
あっと言う間に完成しました
盛り付けも美味しそうです



【食べてみての、ご感想は】


塩糀を使ってるのに、ツブツブはわからないくらいなのに、ハンバーグもサラダもスープも
美味しい

話はどんどん、醤油糀やお味噌、糀水の
話まででて、盛り上がりました

発酵食は、自分で簡単にできるし
面倒でなく、時短にもなり
美味しい!!

みなさん楽しんでくれていて
会話してる私も嬉しくなって
どんどん喋る


みなさんも知識が増えて
早速、糀を買って作ってみたいと
おっしゃってました


是非、おうちでもやってみてくださいね



お料理教室では、直に参加者の方に
発酵食の良さを伝えられるので
毎回とっても嬉しいです

花粉症が少しでも改善しますように!!
まずは腸内環境を整えることから




ありがとうございました