発酵食で!女性をしあわせにする料理研究家

発酵専門料理教室la vie  en rose

石澤清美です‼︎
                                     

{A634A0D0-F9F5-40E3-9A19-C3F7A6A9010F}



酒粕って    すごくいいのはわかるんだけど
発酵食の中でも、味噌や醤油、糀より
なかなか手強い

使い方がわからない

私のレシピの中でも酒粕チーズタルトは、
すごく美味しくて大好評なんですが
毎日の料理にもっと使えたらいいのに!

ちょうど、越つかの酒造のいしださんが
酒粕の簡単粉チーズの投稿を載せてて
やってみたいと思い、早速作りました

簡単!しかも、ほんとに粉チーズの味!



酒粕で粉チーズレシピ

【材料】
酒粕    100グラム
片栗粉  40グラム
オリーブ油、米油、菜種油など20グラム
塩        小さじ1


レシピのサラダ油をオリーブ油に変えました
分量も30グラム→20グラムに


【作り方】
酒粕は冷凍の場合、解凍しておく
材料を全部ボールにいれまぜまぜする

{9822A54C-9999-41C3-A87B-F3747F0070A3}


全体をまぜまぜ
{2D93A985-D8DD-42EE-9A91-B972FD8CC018}


オーブン皿にアルミホイルを敷いて
広げる


{79092469-B800-4055-8943-63D1173BB534}

ラップをして、平らにする
均一に焼くため
(焼くときはラップをはずしてね)


{78AD4B5F-37F5-4683-87DB-5993F8075B41}


オーブン150度で15分くらい焼く

{6C05D79B-5D93-4CAF-8E53-B27C24D8142C}


冷めたら、フードプロセッサーにかけるか
ビニール袋にいれ、粉々にすると
粉チーズに

瓶に入れ、冷蔵庫で1カ月保存できるそうです

これ、冷凍もできますね


他にもあさイチでやった
豆乳と白玉粉の板状のとろけるチーズも
やってみます



他にも、ガーゼで包んで
酒粕風呂に♡
藤原紀香さんも、日本酒風呂や酒粕風呂に入って美肌を維持してるそう

しっとりして、あったまるんです

杜氏の手は白くて美しいといいます
これは美肌効果ありますね!

{B1710CD4-285C-4B87-BFF7-222AB9865DEE}


酒粕まだまだ使えそうですし

料理いろいろ試してみます