こんにちは


なないろのもりです




虹に導かれて


志賀海神社へ行ったあと



なぜか気持ちが落ち込んで





ありがとう、ありがとう




唱えても


今までなら


それで立ち直れたのに


スッキリしない。





そんな時に


ある人が教えてくれた本





この本は絶版になっていて


中古本が高くなっているので


こちらを見てもいいですよ、とのことでした。





これを見て


人に親切にすると返ってくる



ただし、七人の法則


というのがあって



七人の人に親切にしたら


そのうちの一人が恩を返してくれる




なるほど


と思い



まずは


通勤途中に会う小学生に



「健康で幸せでありますように」と


心の中で声をかけました。


(今は声をかけると怪しい人と思われるので)



その他出会う大人の人にも。



これをやり出したら


最後は


みんなが

健康で幸せでありますように


というモードになって


これはもう


親切ではなく


祈り



ではないかと思いました。



でも親切にするとは言っても


何がその人にとって親切なのか


リサーチしないといけないとしたら



健康と幸せは万人の願いだと思うので


これを祈らせてもらうのが


究極の親切だと思うし



すごくしっくり来て


心が穏やかになりました。



そうやって職場にたどり着いたら


なんとシフトを勘違いしていて


勤務開始は1時間後でした。



この場合


今までなら


絶対に融通はきかず


どこかで1時間つぶさなくてはいけなかったのですが



今回なんと


シフト変更してもいいよ、と


上司の方から言ってくれたのです。



えー、良いんですか?


と対応してもらいましたが



もしかして


早速、七人に親切にした恩返しが


来たかな?と思いました。



だって、この話、同僚にしたら


やっぱり絶対にあり得ない対応だよね


と言ってましたから。



そこで調子に乗って


ずっと暇さえあれば


みんなの健康と幸せを祈っております。



そして時々


具体的に個人を特定して


祈ったり



私が健康で幸せでありますように



も、やっております。



さて


どうなるか?



また結果は報告いたしますね。



ありがとうございます。