今年ももうすぐ終わります。



振り返ると


2022年はものすごい一年でした。




思えば初夢からすごかった!


本当にリアルにその庭に立っていた。



左手に海が見えてバラのアーチがあって


足元にはラベンダーや様々なハーブがあり


まるでパラレルワールドにいるかのようでした。


あれはどこなんだろう?


来年はその場所を探してみます。




そして2月


50代最後の誕生日


ふだんはメッセージも送って来ない娘が


珍しくプレゼントを贈ってくれました。




このときの私は


まさかこの一年が


このギフトのようにキラキラ輝くと


予想さえしなかったのです。






そして春


もうこの人生でやり残したことはないなと



桜の木の下で


自分があとどのくらい生きるのか


問いかけたら


あと十数年もあるとのこと。



どうやって


これからの長い人生を


生きていけば良いのか?



宗像に住む心友に


真剣に相談したところ


『魂占い』という本を教えてくれました。







魂の目的が誕生日によって分かれていて


私は 

『宇宙の音を奏でるピアノ』

           


人々のスピリチュアリティを底上げする


使命があるというのです。




なんだかわかる!



スピリチュアルと言っても


ものすごいことではなく


生きていて良かったあ、と思えるような


日々のちょっとした感動。


そんな瞬間を増やすこと。




自分がそう生きていることで


そしてそれをシェアすることで


周りの人に影響を与える。




今までもそうだったなあ、と思いつつ


その感動体験を


詩で表現せよ、と書いてあるので



私のこれまでの人生を振り返り


詩にしてみました。

 



それを愛読してくれたのが


心理カウンセラーの大森幸子さん!



さっちゃんが、私のつたない詩を


とてもほめてくれたので


調子にのって毎週一本のペースで


書き上げました。



その代表作がこれ



 
声がした


 日帰りではなく

 入院になると言われた



 その重さが

 どんどん増してきて


 明日の

 準備が進まない



 学生の身で

 選択肢はひとつ


 みんなそうしてる



 暗いまま

 こたつにひとり



 すると突然

 頭の中で声がした


 おかあさん!



 その声が

 何だったのか

 誰のだったのか


 いまだにわからないけれど


 たしかに声がした



 そして私に

 決心させた



 それからは急展開



 あの声がなかったら

 堕ろして

 そして一生後悔しただろう



 あのときの声

 ありがとう



 そして産むと決めた

 21才の私に感謝



これは私が


娘を生む!と決意したときのこと。



私の人生で


最もスピリチュアルな出来事。



このおかげで今3人の孫に恵まれている。



そう、私が娘を生むと決めなければ


3人の孫たちはいなかった。



こんな感じで詩をいくつか書きあげたら


私の魂はとりあえず満足したので


暑い夏の間は何も考えず


日々の暮らしをつないでいました。




そしてようやく涼しくなって


何かやりたいな、と思った時に


見つけたのがこれ!



かげした真由子さんの

『はじめてのタロットBOOK』







私はカードリーディング歴は長いのですが


タロットには抵抗がありました。



絵がおどろおどろしいのと


カードがたくさんあって、さらに


逆位置とか覚えきれない。



しかし著者が


『魂占い』のかげした先生であること



そして占いではなく


リーディングとあるので


これだ!と飛びつきました。



タロットカードもキラキラ輝くものを


購入しました。




早速何人かの人に声をかけて


タロットさせてもらったところ


面白いくらいに


的確なリーディングができる。




そして


娘夫婦が家を新築したと言うので


2年ぶりに逢いにいき


そこに来てくれたのがヨガのayakoさん



ayakoさんへの


タロットリーディングをきっかけに


【夢を応援するタロット】


というコンセプトが生まれました!



そこからが急展開。



願っていたけど


あきらめていたいろいろなことが


叶いはじめました。



そしてさらにビジョンを実現するべく


楽してチャクラを調整したいという


軽い気持ちで



北九州のサトーさんがやっている


イーマサウンドを受けたら


これがとんでもなく究極のセラピーでした。



自分がこれまで


胸を張って生きていなかったことに


気づかされたのです。




そのおかげもあり


五年ぶりの帰省で


母親と対峙して


その呪縛を解き放ち


生まれ変わった私。




もうこれで今年はおしまいかな


とホッとしていたら



クリスマスに届いた


亡きパートナーからのメッセージ。





セラピストのあっこさんが


書き降ろしてくれた手紙が



人生の三分の一を占める私の黒歴史を


光に変えてくれました。



♡♡♡


還暦を前にして


私はこれまでの人生を完全に癒しきりました。



そして振り返ると


いつも誰かがサポートしてくれていた。



心理カウンセラーのさっちゃん


宗像の久美子さん


北九州のサトーさん


愛知のセラピストあっこさん


本当にありがとうございました。



そしてタロットを受けてくれた


ヨガのayakoさんはじめ


たくさんの方たち


ありがとうございました。



そして


私が生まれ変わるまで


生きていてくれた両親に感謝。


これからも元気で長生きしてください。



最後に


声をあげて生まれてくれた


私の娘に、ありがとう。




私は今


あらためて人生のスタート地点にいます。



夢を応援するタロットは


これからもやり続けます。



そして更なるビジョンに向かって


2023がどんな年になるのか。


楽しみです。



皆さまにとっても


世界にとっても


素晴らしい年になるよう祈っています。



追記


よく考えたら

私のこの一年のものすごさは

かげした真由子先生の著書に

すべて紐づいている!


かげした先生

本当にありがとうございました。


いつか直接お逢いして

お礼を申し上げたいです。