心の問題を取り扱う

カウンセラー・コーチの皆さんへ


クライアントの心とカラダをつないで

最大限にサポートするための

新しい解剖生理学セミナー2days

を開催します。




カウンセリングやコーチング

どちらも

人に寄り添い、共感して、励ます

とても素晴らしいお仕事だと思います。


わたしも

ボディセラピーをメインにやっていますが

カウンセリングやコーチングは

セッション中に欠かせないスキルです。


ですから

セラピストも

カウンセリング・コーチングを

学んだ方が良いと思います。



でも

カウンセラー・コーチの方は

どうでしょう?


なかなかカラダのことを学ぶ機会が

ないのではないでしょうか?


なぜなら

カラダを扱うセラピストでさえ

きちんと解剖生理学を学ぶことが

できていないのが現状だからです。


そして私がたいてい残念に思うのは

カウンセリング講座や

心理学系のセミナーに参加したときに


講師の方が

古い解剖生理学の知識を

適用していることです。


そこのところが

とてももったいない。


心に問題を抱えている方は

カラダにも問題を

抱えていることが多いですよね。


なぜなら心とカラダは

つながっているからです。


え?そんなの当たり前ですか?


そう

心とカラダがつながっている

そのことは良く皆さんご存知です。


でも

どうつながっているのか?


本当に理解している人は

少ないです。


わかっている

と言いつつ


せいぜい

自律神経のバランスが、とか

腸から出るセロトニンが、とか

脳の扁桃体が、大脳辺縁系が

くらいです。


残念ながら

そのあたり、もう古い知識です。




私がセラピストさんにも

伝えている

心とカラダをつなぐための

新しい解剖生理学は



多次元的解剖学

ホメオスタシスの進化

アナトミートレイン

ポリヴェーガル理論

そして微生物との共生です。


一見むずかしく感じるかもしれませんが



これまでバラバラだった知識が  

つながってスッキリした!

これをセラピーに活かせます❣️

とのことでした。



ボディセラピストさんでさえ

そうなのですから


カウンセラー・コーチの方が

これまで断片的に仕入れてきた

カラダの知識


スッキリムダなく

つながること間違いなしです!


もちろん、そんな知識がなくても

そばにいるだけで癒される

天性のカウンセラーさんも

たくさんいると思います。


でも、もしあなたが

もっとカラダのことを知って

心とのつながりを理解して

クライアントさんのサポートに

役立てたいと思われるのでしたら

ぜひこの機会をご活用ください。





6/30  7/1 土日で開催します

カウンセラー・コーチのための

新しい解剖生理学セミナー

2days



セミナー内容

1日目 10時から17時

①カラダの仕組みを基礎から知ろう

②心はホメオスタシスの進化の過程で生まれた

③情動はカラダで生まれ感情は脳で生まれる



2日目  10時から17時

④思考・感情・行動を決める新しい自律神経系

⑤結合組織がトラウマに宿るとは?

⑥腸内細菌が人格を形成する


受講料 88000円

ペア割引おひとり66000円


ZOOMでも開講します!