昨日は

1月から月一開催してきた

宗像グランジュールさんでの


『子育て・自分育てに活かす脳科学』と

『お母さんのための家庭の医学』の

コラボ講座でした。



看護師で5人のお子さんを持つ松崎久美子さん

{7F2243E7-B476-44AA-81E8-3E3A51A03B51}

解剖生理学的な知識の応援がほしい

ということで

コラボの機会を作ってくれました。


この5ヶ月の間に

久美子さんは、介護施設での仕事をやめて

次なるステージを開始。


私はおかひさりえさんとの

起業を決意して

いろいろやることが明確になってきた。


この間に

久美子さんからは

エネルギー調整をしてもらったり

私からはひまし油ヒーリングしたり


癒やし癒されて

いま変容のとき。


コラボ講座は今回で

区切りをつけることになりました。



これまで、講座に参加して

ご縁がつながった皆さま。


ありがとうございました。


グランジュールの麻子さん

参加したお子さんの面倒みてくれたり

たくさんお世話になりました。

本当にありがとうございます。



{240CA47D-D9F6-489C-BE5D-0A0935DDBC25}


打ち上げは

久美子さんお気に入りの

ステキなカフェでまったり。


こんな感じでコーヒーが出てくるなんて

可愛すぎる。


しばしのんびり語り合う。



♡♡♡

あ、そうでした!

嬉しいご報告。



昨日久美子さんとコラボで

最後に成し遂げたこと。


講座に参加してくれた

福岡市東区のバンビの木箱の田中歩さん。


今年から『どんぐり広場』という

学童保育所を立ち上げて

それに必要な費用を

クラウドファンディングで

募集していました。 


そこに久美子さんと私から

寄付させて頂きました。


私たちが聞いた時点で

96%の達成率だったのですが

私たちは残りの1%を

出させていただきました。


すると、なんと昨日の夕方

達成しました!

とFacebookで報告がありました。


{A3D16259-3D7C-4DA7-9E1A-05876942C48B}


おめでとうございます!!


最後の最後で関われたこと。

なんだか嬉しいです。



田中さんは

今年のはじめに

枠を超える!と決めたそうです。


素晴らしいですね〜。



そしてもう一つ嬉しかったのが

昨日参加してくれたママから


先日のりえさんとのコラボお茶会 

『未来を語って輝く私になる★カフェタイム』

に参加したかったけど


平日の午後はママは参加難しいので

午前中にやってほしいと

リクエスト頂きました。


なので、昨日2回目の参加をしてくれて

りえさんのカラーセラピーも受けている

古賀の杉本ゆうこさんに

主催をお願いしました。


そしたら、早速フェイスブックで

やります、と決意表明してくれて

すごく嬉しかったです。


ママたちのパワーって

素晴らしいです。


男性とは違う能力がある。   


今の男性優位社会は

順位争い、なわばり争いが

経済成長の原動力となっている。


そんな中で私たち女性は

協調して共感して

お互いに助け合うコミュニティを

創り出している。


そこには確固たるリーダーはいない。


私と久美子さんが

どんぐり広場クラウドファンディングの

100分の一のお手伝いをしたように


みんなが自分の力を

少しずつ出し合って

必要なとき、必要な人に届ける形。


主催も、そのとき出来る人

やりたいと思ってくれる人が

その人の出来る範囲で

やってくれたらいいな、と

信頼してまかせることができる。


あら、私もずいぶん進歩したこと。


101匹目の猿現象

もしかして始まっちゃったんじゃない?


24時間、氣を高めることを

意識しているからかな?


意識は細胞まで変えることができる。


これについては

またそのうち書きますね。