青?白? | な な い ろ の こ と ば

な な い ろ の こ と ば

日常に起きているふつうのことも、全てあなたへのなないろのことばのメッセージ♪

確定申告フェスティバル~で、ぜーぜー、ひゅーひゅー。

終わって力尽き・・・バタリが、少々長過ぎたようです。

世の中は4月に突入ですよ。

いつまでも寝ている場合じゃあ~ありません。


会社員時代から現在も一部請け負っているお仕事が経理業務だったもので、申告なんてものはど~ってことないでしょっ!と甘くみていた私が悪うございました。


会社の申告と、個人の申告では大違いです。

なぜなら、


会社の申告は報酬が入るけれど、個人の申告は無給だから!!


気合いの入り方が違うんですね~。

と、こちらでも私の黒い部分も見せることにしました(苦笑)。


会社員時代は年末調整をやって貰えてましたが(実はこの業務も自分がやっていたんだけど)、フリーになったというのはこういうところでも実感します。


念のため申し上げると、今回の申告は、請け負った経理業務のみです。

来年は新規これから始めて行くお仕事で申告したいものであります!


それで、今回は白色で申告したのですが、税務署の係りの人の誘導に従って進んだ場所が青色コーナーで、平成26年1月からは白色も帳簿記帳、領収書等の保管義務があるとかなんとかで、それだったら青色の申請出しておいた方がお得ですよ~とかなんとか言われて、


まんまと青色申告申請書を書かされ、青色申告会なる会にまで入会してしまった良い子の国民ぶる私。


本当は「私はアースエンジェルなので、税金は「愛」に変えて納めますので」と言いたかったのを抑え、正当な気の良い日本国民の仮面を被って来年度は


なないろ申告しますよ!


・・・ってことで、現在白色で同じくぜーぜーひゅーひゅー言いながら乗り切ってた皆さん~。

領収書の整理、収支内訳書作成のお手伝い程度なら格安でお引き受けしますよ~なんて三次元的お仕事も考えております。ピンと来た方、ご相談下さいませね。